趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2015

行く年来る年

木曜日, 12月 31st, 2015

今年は「JXエンジン祭」みたいになって終了

まぁ楽しい1年でした(走行会も2回参加出来たし、嬉)

これから先の計画も見えて来たしね(ヤフオクも順調でした・笑)

来年も良い年で有ります様に(わたしも、あなたも・ね)

なお、身内に色々ありましたので、新年の挨拶は致しません

CB125JXエンジンの「起こし」終了

土曜日, 12月 26th, 2015

長年ジャンクエンジンを可動状態まで「起こし」て来ましたが

この2基で全て終了です 3月頃に試運転してYオクに出品予定

自分の使用エンジン以外は、もうOHする事は無い

明日からボチボチと「大掃除」おば(笑)

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-2

土曜日, 12月 26th, 2015

近くの公園でラジオ体操をやってたら、アラレ/小雪が降って来た 水戸では初雪

昨日磨いたケースを組み立てます 特に問題は有りません

ピウトンリング合口0.3ミリ以下で良品です 桃さんガスケット類を使います

437刻印の後期ピストンで圧縮比アップして「プチパワーアップ」する

桃さん鉄板ガスケットを組んで、ヘッドを被せて電気を合わせて終了

シリンダは、ブラストして有る良品を使用したので、見た目はこれまでで一番かな?(嬉)

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-1

金曜日, 12月 25th, 2015

CB系で最後のエンジンとなりますが

オイルクーラーニップルの付いた右クランクケースを交換するため

以前購入したジャンク部品の片方をバラして洗浄して磨いた

半日掛かったが、ソコソコ綺麗になった(かな?)

明日組上げます やれやれ、これが最後だ(嬉)

CB125JX(J)の66.25ミリピストンをノーマルに戻す

木曜日, 12月 24th, 2015

Yオクに「170cc」(66.25ミリ)を出品して不発だったので、ノーマルボアに戻します

後期型のピストンを使い圧縮比を上げる 刻印「437」なのでXL125Sと同じ部品だ

このピストンは、サイコロン号に積んでテストしているので問題ない

リング合口スキマも0.3ミリ以下 「桃さんパーツ」の鉄板ヘッドガスケットを組む

ポートが磨いてあり、TLR200のシリンダを入れられる様にケース加工済

圧縮比が普通のJXより高くなったので、少しパワーアップかな?

春になったらYオクに出品予定 売れるかな?

CB90(B3) に125J(初期型)ピストンを組む

火曜日, 12月 22nd, 2015

メガサイクルの「12422」カムとCB125JXJ(初期型)ピストンを組む(125クランク使用)

中古部品だが、リング合口スキマも0.3ミリ以下 OK~

ピストンとバルブのスキマも加工無しで充分 テンショナー押えを追加したシリンダを装着

点火系も組んで完了 1月にテスト予定なので、暫し保管

気温は昨日より少し高い 今日は「冬至」もっと寒いはずなんだけどなぁ~

点火系の部品探しに手間取り8時より10時半まで作業

順調にCB系エンジンの整理を推進中(嬉)

大掃除もサボって、今年中に組み立て完了したい(4基も有る・笑)

CB90(B3) のセンターガスケットにオイル穴を追加

日曜日, 12月 20th, 2015

90に組んでいた125用クランクの方が程度が良かったので、125のと交換

ついでにガスケットのミッション潤滑のオイル穴を追加 革ポンチでポン!(125も同じ処置)

ガスケットは125からキレイに剥がした中古(笑)をリサイクル(他の理由も有)

追加しなくても良いのだが、通路を塞いだので遠回り通路だけになっていたんでね

今日は、90/125をバラして組上げ 9時から2時間で終了

午後は日陰になり寒くなるので作業しない

CB90(B3) に167ピストンを仮組み

水曜日, 12月 16th, 2015

とりあえず、ピストンのバルブ逃げを加工 今回は4回も掛かった

IN側は削りすぎ、EXは良い感じ(レーシングカムにて)

ポイント周りが無いので、ここで終了

CB90は、この仕様で走らせるつもりは無い

8時から11時半まで作業

CB90(B3) の腰下を組立

火曜日, 12月 15th, 2015

キレイな灯油で再洗浄して、

腰下を組立 クラッチプレートはサビが深くて全滅 在庫品を使用

クランクはCB125JX(383)を組む

ローターのサイドに6ミリの穴をあけ、ホルダーが使える様にした

磨耗したテンショナーとカシメがガタガタになった金具は使えない(軸も磨耗していた)

外に出ているM6の十字ネジはホムセンで買った新品を使い見栄えを向上

今日は、辛うじて雨粒は落ちなかったので作業も進んで良かった

明日、腰上を組む予定 お天気も良くなりそうだしね(嬉)

CB90(B3) のケースを拡大

土曜日, 12月 12th, 2015

ま、ボアアップですが もう10基目なので、仕上げも上々 楽勝!です

ミッションのオイル通路変更を先にやったので、もう完成です(嬉)