趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 7月, 2016

NSR250R・銀テラの動態確認

土曜日, 7月 30th, 2016

5/22以来動かしていないので、

近所のアウトレットまで往復20kmの中速テストコース(大嘘)を走る

暑いと始動も良好~ 4時過ぎだと爽やかに走れる キモチイィ~(笑)

渋滞の無い田舎道なので水温も上がらず、快適です

 

CB125Sレーサー用 RSC部品を確認

木曜日, 7月 28th, 2016

一番欲しかったバルブとバルブセットを他の予備部品と比較確認

「RSCキットパーツ」で間違い無かった!(現在、組んでいる部品と同じ)

バルブガイドの5.5ミリ穴がシブかったので、修正

5ミリのドリルに細目の耐水ペーパーを巻き付けてゴシゴシ OK~

昨日買ったRSC部品の一部をYオクに出品(少し回収したい・笑)

「梅雨明け」したらしい これで、朝と夕方に少し作業出来るかな?

水不足は大変だけど、そろそろ晴天も欲しかった

CB125Sレーサー用 RSC部品を購入

水曜日, 7月 27th, 2016

縁有って、未使用のRSC部品を購入

特にヘッド関係の部品が嬉しかった(全て未使用品)

カム(30/60?)バルブ/バルブスプリングの他に、バルブガイドが嬉しい

自分のレーサーのヘッドに使える(ガイドが回っているんで)

新品ピストンリングも2セット  旧タイプCRキャブのMJも有ります

他の珍しい所では、リアショックスプリングやキャブ用インマニ(CR31用)

14/13/12番のプラグも大量に(2個が新品、他は使用済)

やれやれ、今日も散財してしまったワイ(嬉)

 

CB90系縦型エンジンに油温計を付けよう!と

火曜日, 7月 26th, 2016

余っているタペットキャップを加工しました(10個以上有った)

六角頭寸法が、23ミリ/24ミリと2種類有ります(今回24ミリ)

一体ヘッドは23ミリ 別体ヘッドは24ミリ 面倒ですね~

まず4個作って1個をXLR200R用にセンサーを取り付け

1個をYオクに出品(誰か買ってね 加工は結構大変なんですよ)

残りの2個も使います(クラブマン2号/TL125)

200/223系エンジンのオイル容量は少なすぎて、油温が上がり過ぎ~

雨が降ってます 木曜日が「梅雨明け」?かな

CB90JXにセミ・オイルクーラーを取付

月曜日, 7月 25th, 2016

昨日の試走では、真夏日でも無いのに油温が100℃を越える

よって、セミ・オイルクーラーをクランクに行くオイルラインの途中に設置する

一応冷える事は確認済なので、簡単にカバー交換にて装着した

他、プラグを8番に交換したり、バルブクリアランスを調整して終了

まぁ、真夏日に走る事は無いですがねぇ~(笑)

CB90JXのリアショック/油温計テスト(OK~!?)

日曜日, 7月 24th, 2016

気温28℃の午後知人宅まで試走

油温は104℃まで上昇(やはりオイルクーラー必要)停止すると105℃まで上がった

意外にも、固いリアサスは半分程動いていた(当分このままかな)

リジッドを予想していたが、さほどの突き上げも無かった(ダンパーは効いている)

ロッドに潤滑剤を吹いたので、確認出来る

プラグ焼けは白い(プラグ7番)が、ま、OK

エキパイからパンパン音が出るので薄いのは間違い無いが、

MJを上げると吹けなくなるのでね(泣)別の新品中華キャブも試したい

流れの良い田舎道では、油温は85度ほどしか上がらなかったが

少し渋滞しだすと、すぐに100度を超えるので、

この季節に気温30℃を越えると、やはりオイルクーラーは絶対必要だ!

オイルクーラーを付けて、真夏日に試走してみたいが暑くてね~

CB90JXのリアショック交換(残念)

土曜日, 7月 23rd, 2016

少しオイル漏れしているので「OKD」なるタイ?ブランドのショックに交換

がぁ~ スプリングが固過ぎ~っ!「最弱」にセットしてもNG

150kgの車体には合うかも(CB90は95kg程) 試走しなくても「ボツ」決定

アルミボディが「カッコ」は良いんですがね~

モンキー用として出品されていた!が、無理無理

天気が安定しなくて、どもならん(泣)

90系縦型ENGのカムシャフトあれこれ

金曜日, 7月 22nd, 2016

不安定な天気なので、屋外の作業が出来ません

そんな日は、カムシャフトを引っ張り出して、あれこれ妄想中~

「新品XR200カムシャフト」が高そうですが、出品しません(笑)

JD06/MD09の中古カムは、2本だけ残して数本捨てました

10種類ほど持ってますが、どれがどれやら?(てな事は有りません)

晴れないかなぁ~(関東地方は、梅雨を継続中~)

「ポキモン5」もやらず、相変わらずの「バイクイジリ」(苦笑)

現実空間の実物の方が、百倍面白い(昔からゲームは、やらない)

クラブマン2号(CB125JX改)のフロントディスク変更

火曜日, 7月 19th, 2016

久しぶりの「クラブマン2号」の記事で有ります(まだ、バラバラ)

今までのドリーム50のディスクのデザインが少し新しいので(寸法は同一)

CB125JX後期型に変更します(先日Yオクで買った)

「ノッペラボウ」では寂しいので、同じ穴を明けます

D50用を上に当てて位置を細マジックで印を付け、3ミリのガイド穴を通し

ライトデザインの中型ボール盤で8ミリの穴を開けます(30個)

ステンレス材なのでドリルがすぐ切れなくなり、3回研ぎ直して(セミプロです)

「ラスベネ」なる潤滑剤を吹きかけてやっと開けられた

1140g→1090gになったので「50g」軽量化 (ほんの気持ちです・笑)

D50は、それより150gも軽い 少し磨いて完了~

ま、「見た目」の改良(カスタム?)です

ここ2日間「溶けそう」なほど暑かった(ふ~~っ)

 

NSR250Rにデジタル水温計を組付ー1

土曜日, 7月 16th, 2016

CB125エンジンで油温計の調子が良いので

NSRにも付けたいな~と、サーモスタットケースを早速加工

純正サンサーは液体ガスケットでガッチリ組んであって、回すとねじ切れた

8.5ミリのドリルで穴を貫通させると、スプリング状に取れた

PF1/8のタップでさらって、センサと同ピッチのメクラ栓を取り付けて、ひとまず終了

細かい作業は休み無くやってますが、記事になる程の内容はなかなか

でも、暑さにも慣れたのでOHでも再開するかな?