趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2016

SR400用のCR35(Φ36.5にボア拡大済)をOH

土曜日, 12月 31st, 2016

OHって程では有りませんが、動きが渋いので、

スロットルを抜き、壁の白いアルミサビを取りスロットルバルブをコンパウンドで軽く磨く

CRCを少し吹いて動かすとスムーズになった  ネジ類が少し固い

CAは30 AS1回転半戻し JN2段目→3段目に変更

プーリー基部にも注油して、キャブ単体ではスムーズに動く様になった

ハンドル側のスロットルパイプ/ハウジングは正月明け入手出来る

この先どうしましょうかね~

低い気温だが、背中は暖かい

SR400用のCR35(Φ36.5にボア拡大済)を購入

水曜日, 12月 28th, 2016

まさか落札出来ないだろう~ みたいな価格で応札したら

あら、落としちゃった!(NSRの購入時と似ている・苦笑)

CR35を36.5ミリに拡大したみたいだ(36.5のキャブは無いはず)

MJ#142 SJ#45 JN3777 INマニ径35ミリ SR400用らしい

鉄部品にサビが有るが、中身は超~キレイ!

INマニも付いて(負圧コック用パイプも)競合が少なかったのは不思議なり

画像でクラブマン2号にも使えそうだったが、

CR33に比べて、ひと回り図体がデカい(残念)

装着は無理そうなので、またYオクに出品かな?

午前中は、真面目に大掃除やってますからね ご心配なく~(笑)

TL125ペガサス-2のACGローターを重くする-3

日曜日, 12月 25th, 2016

早速交換する 特に難しい作業では無いので20分程で完了

斜めの部分は、メインシャフトBRG部外側ケースの膨らみを逃がすためなのが判る

いつもの湖畔を試走する 昨日より寒いが風も無く気分良好

確かに低速走行が楽になったし、法廷速度前後のエンジン振動も和らいだ

だが、しかし、ピックアップが鈍い「ダルい」感じになった(予想はしていた)

フロントアップが少しやり難くなったなった気がする(最近サボっているが)

XL125Sのヘッド/カムなので低速が弱いのは仕方ない(中速以上にパワーが出る)

まぁセッティングを詰めれば改善するのだろうが、ここらで終了

普通に走るには問題は無いので、このままで行く(ENG打音が大きい)

う~~ん難しいですね~(低速エンジンは)

さて、掃除でもするかな

 

TL125ペガサス-2のACGローターを重くする-2

土曜日, 12月 24th, 2016

昨日切り出した「錘」を旋盤に咥えて削る

穴跡を飛び飛びにバイトが掛かるので慎重に送る(食い込まない様に)

上手く軽圧入出来る穴に仕上がったので、油圧プレスでイイ塩梅に圧入

隅を溶接して貰って「完璧」になった(ライトデザインの小嶋社長に感謝)

ふと思い付いて加工したのだが、思いの外上手く出来た(と、自画自賛)

さて、明日装着して久しぶりにフロントアップの練習でもやるかな?

暖かい日は、バイク弄りをやりたくなる(困ったもんだ・笑)

TL125ペガサス-2のACGローターを重くする-1

金曜日, 12月 23rd, 2016

あっさりTLR200用を付けたいところですが、そうは行きません

TLR200用からセンターのカシメピンを揉み取り

ハンドドリルで10ミリの穴をイッパイ開けて、金鋸で切り出します

コイツの内径を大きくして、ローターのセンターに溶接して貰います

約1000gの重量アップとなります(振動対策/トルクアップ?)

今日は二日酔いなり 頭が痛い(笑)

Ape用「ヨシムラ」マフラー(消音器付)をテストする

水曜日, 12月 21st, 2016

良い位置に取付出来た

エンジン始動させて排気音をチェック

う~~ん、爺さんが走らせるには、まだちょっと元気過ぎる

巷を闊歩している社外マフラーと同じ位と感じるが

「ジェントルマン」たる無限さんが走らせるには、ちとまずい Yオク出品します

さて、今年のバイク弄りもひとまず終了

明日から「大掃除」をボツボツやりましょう~

XLR200Rの短縮サイドスタンド(調整式)を取付

水曜日, 12月 21st, 2016

踵を掛ける部分も上手い具合です

耐熱塗装したマフラーも交換 正月明けにでも「焼付」走行したい

XLR200Rのサイドスタンド(調整式)を短縮

火曜日, 12月 20th, 2016

車高を10ミリ落としたので、微妙に「立ち気味」になった

「調整式サイドスタンド」も10ミリカットして溶接してもらった

ついでに、スタンドを出す時に踵を引っ掛け易いように、アングルを付けた

スプリング掛け部から出ない寸法にした  明日、取り付けて確認する

そろそろ今年のバイク弄りも御終いかな?

Ape用「ヨシムラ」マフラーに消音器を付ける

火曜日, 12月 20th, 2016

エンジンの真下にスプリングが付いていたので、ステップの棒材に当たり

XE75への取付は出来なかった(XE50よりシリンダが6ミリ長いので)

そこで、スプリングフックを90度ずらし右横になるように溶接して貰った

更に爆音を消すために、CB90初期型の消音器を流用して

アルミサカラーを新作して、中に消音器を付けた (内と外と、ネジを2個使用)

見た目の違和感も無く良い感じだ(自画自賛)

明日XE75に付けてテストしたい Ape100のマフラーより軽いのもGood!

Yオクに出品しても、人気が無く売れ残ったので、自分で使う事にした

この変更した仕様だと売れるかもしれないが(笑)

静かな排気音を期待してま~す

XLR200Rのアルミ製ナックルガードを磨く

土曜日, 12月 17th, 2016

角張ったアルミの角材だったので、R3程度の丸みを付け磨き上げてみると、

製造メーカーの刻印が浮かんできた

サビも角も取れて、良い感じになりました

アルミだから重量増加はあまり無い(300g程?)

今朝が一番冷え込んだ 毎日の作業も厳しいが、ちょっとずつ改善推進中~

さて、明日は岩山だ~