趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 2月, 2017

TL125(JD06)170エンジンのキック戻り不具合の修正-2

火曜日, 2月 28th, 2017

今年初めにクラッチ側のデコンプカムを修正したのだが、たまに戻って来ない

ヘッドのロッカーアームを押すカムをヤスリ/油砥石で修正したが、まだ不十分

最終的にワイヤーにインジェクターで注油して治った(様な気がする) 微妙なり

まだ「怠け癖」の方は治らない

少しずつペースを回復して行きたい

XE50の組立-7(カムスプロケットボルト交換)

日曜日, 2月 26th, 2017

エンジンに触るのも1か月ぶり~

スプロケットを普通のボルトにしていたので「ノックボルト」なる物に交換

表面処理も黒ずんでいて、「首」部も太くなっています(ノックピン代わり)

90系エンジンにも使いたい程の優れたボルトです(まだ組んだ事はないが)

バルブスキマを調整確認して終了

XE75に載せて実働確認した後に、Yオクに出品予定

「長期休暇」も済んだので、シーズン開幕なり

さ~て、明日は何を?

NSR250R「春近し」の動態確認

日曜日, 2月 19th, 2017

近所のCB仲間の知人宅までひとっ走り

少し風は有るが、快晴で気分上々

右肩の痛みもほぼ引いた(NSRに乗る分には支障ない)

未明に降雪が有ったので屋根塗装作業は無し(残りは1階の屋根だけ)

金曜日に支払いすれば全て終了~

バイク弄りも再開できる(嬉)

’87 NSR250R MC16 未使用品 シリンダはヤフオクに出品

月曜日, 2月 13th, 2017

持っていても予備部品にならないので、ヤフオクに出品

宜しくお願いします

’87(?) NSR250R MC16 シリンダー未使用品

NSR250Rの部品も高くなりましたが、

つい買ってしまう「ヒマ人」でした(笑)

’87NSR250R 未使用品 シリンダを購入

日曜日, 2月 12th, 2017

てっきり’88(’89)用だと応札

やけに入札が少ないな? 届いた物を見てビックリ~

どうも’87用みたいだ

 

ポートの形状/大きさが全く異なります 左:’87 右:’88(’89)

クランクケースには上手く入ったが、肝心の「RCバルブ」の互換性無し

こりゃ、Yオクにて処分しましょうかね

外壁塗装で部品庫の物置も養生シートに覆われて

な~~んにも出来ない あ~ヒマ、ヒマ~(笑)

2017@Good Oldays 5月4日(木)開催!!

土曜日, 2月 11th, 2017

危ぶまれていた開催も決まりました(嬉)

継続開催に向けて奔走して頂いたスタッフの皆さま 感謝深謝!!

昨年に引き続き「CB125Sレーサー」走行と「SRTオリジナル部品展示」を行います

是非、見学と出来れば参加をお願い致します 気楽なスポーツ走行は最高!!

2017 @Good Oldays ←ツインリンクモテギHPはこちらから

個人的には、PE28→CR33キャブ変更を行ったので、確認したい

これで、年1回サーキット走行での「肉体的動態確認」が出来ます(笑)

桐高レーシングチームと同じピットに居ますから、賑やかですよ~

連休中ですので、広~いパドックでのんびりしましょう~

(サイコロン号と2台いっちゃおうかなぁ~ 過去2回やってるし)

CR33/CR35の比較

月曜日, 2月 6th, 2017

外壁作業中で、当分の間自分の作業が出来ないのでヒマです(笑)

手持無沙汰だもんで、手持ちのCRスペシャルキャブの大きさを比較しました

左:CR33が「スモールボディ」 右:CR35が「ビッグボディ」 と呼ぶらしい

CR35の本体部が、10ミリ長くスロットル部が太いです

前後長はほぼ同じです チャンバー等の小物部品は共通みたいです

CR35では、NSR250Rのスロットル部品がそのまま使えますが

CR33では、やや「ハイスロ」になります(ピストンストロークが異なるので)

先日TL125(170)でピョンピョンやってたら肩の筋を痛めてしまった

普通にしている時は痛くないが、ひねるとズキンと来る

しばらくバイク弄りも出来ないので、休養になって丁度良い(苦笑)

TL125(JD06)改194は、落札に至らなかったが、気長に待ちます

良いエンジンなんですけどね~(値下げしたく無いんです)

TL125(JD06)のガタ付音の修理

木曜日, 2月 2nd, 2017

「更新休止」と宣言しながら、バイクには乗れるので

先日の試走で気になったメーター周りからのガタ付音を直す

ライト周りを外して配線を整理する クランパー等が切れていたのでテープで代用

湖畔は強風 蓮田のあぜ道を通ったら風に煽られて、田に落ちそうになった

危なかった(苦笑)異音は解消して法廷速度での巡行も楽勝!になった

家の外壁塗装を始めたので、いつもの玄関先での作業が出来ない

駐車場は、あいているが、強風で砂ぼこりが舞い大変だぁ~

記事更新は「飛び飛び」で行います

 

記事更新の休止

水曜日, 2月 1st, 2017

2月になって、いきなりですが

ちょっと作業が出来ない為、半月程休みます(10日?)

体調は万全ですからご安心下さい(極めて私的事情です)

だれも心配はしないでしょうが(笑)

PCは開けますので「質問」は何でもOKです(辛口コメントでも・笑)