趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 10月, 2017

NSR250R ’88用ハンドルの修正-1

土曜日, 10月 21st, 2017

先日買った’88用の左ハンドルをフォークに入れて’89用と比較すると

微妙に曲がっている(下がっている)肉抜き部の基部から変形している

バーエンドに転倒傷は無いので、故意に曲げたのかな(打痕跡有  まさか?)

右ハンドルはまともなので、不思議だ(転倒傷は有るが曲がっていない)

フォークに固定して長いパイプを差し込んで修正を試みるが、無理だ

こりゃライトでザインの万力にキチンと固定してやらないと曲がりは修正出来ない

ここ10日余りず~~~っと雨のお天気

ちょこっと止む間に、コチョコチョコと作業するしかない

時間の掛かる作業は出来ない 塗装した部品の乾燥放置には良いが

明日は大雨の予報~!!月曜日には台風直撃!

やれやれ 困ったもんだ

NSR250R・SE(MC21)用Fフォーク(ジャンク)をテスト-3

水曜日, 10月 11th, 2017

MC18’89銀テラに組んでテストする (先日テストした’88用と入れ替えた)

フォーク下がボルト1本締めなので、アクスルシャフトも短いMC21用と交換する

上がMC21用 下がMC18用  短い分少し軽い

タイヤの当たりを良く見ると、まだ剥けていない部分が多く情けない

バンク角が最小なのが良く判る 倒すと危なくってねぇ~(笑)

「直ピーカートロ」「スローインファストアウト」ってな感じの走り

スプリングイニシャルは2線目 ダンパー1回転戻し(6クリック)

左2本は’88用です(Yオク出品中・よろしくお願いします)

非常に具合が良い 車重の大きいMC21用なのでしっかりした沈み込みだ

途中で確認したら、残念ながら左フォークからオイル漏れが有った

ここは、組立時にバックアップリングを組み忘れて、

もう1回無理に抜いたのでその時に傷ついたみたい

リップ部をスライダーで傷つけた様だ(漏れたら組み直せば良いし)

新品のシールは有るので早速交換したい(来週かな)

曲がり修正が少し甘い右フォークは、オイル漏れも無く良好

ブレーキング時の挙動も、すこぶるOK~ シャキッとしている(ピッチング?)

暫くこのままで走りたい(むろん左のオイルシールは交換するが、)

右サスは、ダンパー調整のクリックボールが無く「クリック感」が無い為(ジャンクで買ったので)

キャブ調整と同じく回転数(6クリック=1回転)で減衰力の調整をする

機能は、組立後に単体でしっかり確認しているので問題ない

NSR250R・銀テラ「秋」の動態確認

水曜日, 10月 11th, 2017

MC21のFサスと交換して試走がてら動かす

メインSWをONしないでキックしていた 30回程キックしてから気が付いた(泣)

ONしたら、一発始動!(笑) 相変わらず、パィ~~~ンと調子が良い

曇り空だが、湿気はすくない 画像が暗いね~

CB90R(仮)フレームの製作-45 メインフレーム塗装

金曜日, 10月 6th, 2017

元のまま「赤」で塗装したくて、ちょっと塗ってみたが

上手く「隠蔽」出来なくなりそうなので、却下

オーソドックスに「黒」に塗る 「アラ」が目立たなくて良い

夕方から明日朝まで雨予報なので、大物だけは塗っておきたかった

7時から10時まで時間を空けて塗るが、下から「赤」が浮いてくる

元が「自家塗装」の赤なので、一層やっかいだ

どうしようも無いので、簡単に修正する(上塗りしただけ)

「塗装」が一番苦手だ(苦笑)

NSR250R・SE(MC21)用Fフォーク(ジャンク)を組立-2

月曜日, 10月 2nd, 2017

昨日、レース終了後ライトデザインにて、曲がり修正と研磨仕上を行う

右用の±0.25ミリの物は中々修正出来ず±0.1ミリ程度で終了

左用の±0.05ミリの物は±0.015ミリ程度まで修正出来た(OK~)

本日洗浄後に組立、新品部品は使わず再使用する(基本ジャンク品なので)

オイル384cc入れて油面高さ160ミリに調整 スプリングのヘタリは無い

’89SP用と較べると、やや柔かく感じる(セッティング/オイルは同じ)

ボルトも1本でシャフトクランプ部の幅が違うので、アクスルシャフトが異なる Yオクで探す

現車に取り付けて試走が終えたらYオク出品かな(元は取れない?)

曇天で気温も26℃と低く作業も楽だ

午後から明日にかけて雨予報なので、のんびりしていたい

’17LOC第4戦(筑波) シッカマン号(XS650)

月曜日, 10月 2nd, 2017

久々の650にて参戦(’15/3ぶり) 他3台のXSレーサーも参加されており

密かな「XSレーサーブーム」が到来しているらしい(桐高R狩野ちゃん談?)

シッカマン氏は,、お仕事疲れの様子で(ホントは前夜の盛上り過ぎ?・笑)

だいぶ精彩を欠いたみたいだ(予選総合28位)決勝結果はクラス5位(残念)

いつもの紅~さんと応援に行きました (遠くに「秘密のプロジェクト」も?)

走行画像は無し(ピンボケばかりで  良いカメラも欲しいなぁ~)

今年も無事に終わった メデタシ・メデタシ

余談ながら、予選でOverRacing佐藤会長のH2R(750cc)が

排気煙が多いとしてピットインを命じられたとの事(意味分かりますか?)

なんとOfficialが「4スト」と間違った!(え~~っ)

「イボン・デュハメル」なんて、もちろん知らないだろうな~

それでも予選総合3位で期待したのだが、マイナートラブルで2周目リタイヤ

原因は、「1期先輩」として恥ずかしくて書けない(雑誌を読んで下さい)

このH2Rは、結構「レアな仕様」と会長が語っていました

乾燥した秋らしい快晴のお天気で、気分も良かった

「日焼け止めクリーム」を塗っても、夕方には、お肌ヒリヒリ(笑)