趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘日記’ Category

元気にやってます-4

木曜日, 7月 27th, 2017

記事更新(公開)も無いのに、毎日大勢の方のアクセスが有り恐縮至極m(__)m

Yオクで売れ残ったFフォークの部品を集めて(旧パイプ径27ミリは共通部品多数)

CB125JX(初期型・中古シール)を組立てました(ケースCB50JX-1用黒塗装剥離)

XE50(オリフィス1個)は昨日の作業分です(R&pケース黒塗装剥離・磨き済)

バラバラの部品で保管しないでASSYにしておくのは、部品紛失対策で~す

並べて見ると、パイプ長さが丁度25ミリ(1インチ)違う事が判ります

上:CB125JX(ディスクブレーキ) 下:XE50(ドラムブレーキ・ダストカバーは非正規品)

(JX用にパイプガイドを入れ忘れて、翌日再分解して組み直した・苦笑)

不安定な天気で小雨が降ったり止んだりする合間を縫っての作業

7時から8時半まで掛かった 毎日何かしらの作業を推進中

「秘密のプロジェクト」はライトデザインの小嶋社長多忙の為、遅れています

ただ、どうも頭の中で考えていた形にならないので公開は微妙です

納得出来ない物は他人には見せられません(小嶋社長もイマイチと・笑)

元気にやってます-3

月曜日, 7月 17th, 2017

関東は連日猛暑が続いております (雨が降らずカラッカラ)

朝7時から作業すると9時には、いつもの玄関前作業場に日が差し始めます

熱~い 暑いです 汗だくになり、水を飲んでもすぐに発散します

工具/部品が熱くなって触れなくなったら終了 9時半が限界です

夕方も気温が下がらないので作業出来ません

こんなお天気ですが、何故か体調はすこぶる良好

梅雨時に毎日有った頭痛も無し 朝の散歩/ラジオ体操もバッチリ!

ある人の説によると「湿度」が関係してるらしい(あくまで仮説です)

私の場合、湿度より気温の上下が大きいと不調(季節の変わり目)

寒暖が、はっきりしていれば大丈夫みたい(真冬/真夏は元気)

猛暑はもう勘弁ですが、体は至って好調です

さて今日も「汗だく+加齢臭少々」で、頑張りましょう(笑)

更新(公開)も無いのに毎日たくさんの方のウォッチ有難う御座いますm(__)m

元気にやってます-2

水曜日, 7月 12th, 2017

日差しが強いと工具/部品が熱くなるので、昼間の作業は出来ません

午後、日陰になる頃にゴソゴソとやってます(2時間程)

週1日だけ、ライトデザインで溶接をお願いしています(小嶋社長Thanks!)

屋根のあるスペースでは、楽々と作業が出来きてシアワセ(アイスも美味しい・笑)

「秘密のプロジェクト」も随分進みましたが、公開するまでは至っておりません

気温の上昇と共に作業ペースは落ちていますが、

「熱中症」にならないギリギリで頑張ってマス ハイ

元気にやってます(笑)

火曜日, 6月 27th, 2017

6月初頭より「非公開」の作業をやってます(記事は書いています)

ので、しばらくは、「記事・公開」が少なくなります

無限さん本人は、いたって元気ですので、ご心配なく(心配されてる?笑)

ただ、このブログの容量を「95%」近く使いましたので

「記事・非公開」の作業が終える頃には「満杯」になる心配もあります

満足できる「完成品」になりましたら「公開」するかもです(一部だけ?)

「お盆」頃に完成予定です(予定は未定なり)

2017@Good Oldays 天国~(&Hell)

木曜日, 5月 4th, 2017

悪夢とはこんなもんかと、思い知らされた1日でした

3年連続のトラブルで、自分の責任とは言え「オハライ」して貰いたくなった

2台のマシンで夫々2本(15分×2)合計4本を楽しく走れた筈の走行前

いつもの「桐高レーシング」さんと御一緒させて頂きました(サンキュウ~)

ウォーミングアップでセッティングが出てないのが判明したが

1本目はそのまま走行したが、回らない(ココラで濃いと気づくべきだが)

当然吹けないまま、まともなライン取りもままならず

CB125SもCB125JXも同じ症状で全く吹けない

過去2年のデータと同じにしたのだが、MJ/SJを多少上下しても変化無し

応援に来て貰ったTL仲間のトッチー氏も、ダメ出しのポーズ

同じエンジンを使っている桐高Rの若衆にスロージェットを借りるがダメ~

午後2時近くまでアレコレやって、JXだけはセッティング出来た

Sは同じセッティングでも改善せず「?」マークが1000個程頭の中を駆け巡った

最後の1本(模擬レース)にJXで参加出来た コースでも絶好調~

44年ぶりにアゴと胸をタンクに付く迄に伏せ切って、気合の走りが出来た

直線では吹け切るのでアクセルも少し戻す必要が有った(12000)

エンジンが調子良いと突っ込みもコーナーリングも楽しい コレコレ~

5周(?)のレースだったが2スト2台に先行されただけで終了~

ピットには「笑顔」で帰って来ました(ヘルメットで見えませんが)

JX初期型ヘッドとウエダRハイカムとTLR200のピストンの組み合わせは問題無し

クランクは丁度12000を超える辺りで振動が大きくなるので

クランクバランスは、これで良かったと言えそうだ

NEWエンジンは、OK~だ(さっそく開けて見ないと)

JXのキャブセッティングMJ108/SJ54 数字を良くみたら

買った時と同じで良かったんだ(でも2年前は薄すぎたんですがねぇ~)

プラグ焼けも少し焼け過ぎの良い色合い  油温107℃良いねぇ~

あ~ぁ 大変な1日でした(トッチー氏の画像が少なくて済みません)

泣いて撤退しようかとも一瞬頭をよぎりましたが、

そこはそれ、「ベテラン」ですから諦めずにアチコチ弄ってやっと改善しました

それとJXポイントベースのネジの閉め忘れが有った(昨年もやった)

もう「引退」が近いのかも知れないが、

ちゃんと走れると楽しいんですよね~

この「カラーツナギ」はサイコロン号に色合いがピッタリとマッチしていますね~(嬉)

2017@Good Oldays準備完了~

水曜日, 5月 3rd, 2017

荷物を積み込んで、ホビオをを洗車(拭くだけ)して 終了~

来年は、Sレーサーの1台だけだな(今回はJXのNEWエンジンのテストを兼ねて)

今日も穏やか 明日もお天気良いはず(嬉)

2017@Good Oldays 5月4日(木)開催!!

土曜日, 2月 11th, 2017

危ぶまれていた開催も決まりました(嬉)

継続開催に向けて奔走して頂いたスタッフの皆さま 感謝深謝!!

昨年に引き続き「CB125Sレーサー」走行と「SRTオリジナル部品展示」を行います

是非、見学と出来れば参加をお願い致します 気楽なスポーツ走行は最高!!

2017 @Good Oldays ←ツインリンクモテギHPはこちらから

個人的には、PE28→CR33キャブ変更を行ったので、確認したい

これで、年1回サーキット走行での「肉体的動態確認」が出来ます(笑)

桐高レーシングチームと同じピットに居ますから、賑やかですよ~

連休中ですので、広~いパドックでのんびりしましょう~

(サイコロン号と2台いっちゃおうかなぁ~ 過去2回やってるし)

記事更新の休止

水曜日, 2月 1st, 2017

2月になって、いきなりですが

ちょっと作業が出来ない為、半月程休みます(10日?)

体調は万全ですからご安心下さい(極めて私的事情です)

だれも心配はしないでしょうが(笑)

PCは開けますので「質問」は何でもOKです(辛口コメントでも・笑)

良いお年をお迎え下さい

土曜日, 12月 31st, 2016

皆様、1年の御愛顧誠に有難う御座いました

また来年もギリギリ頑張りますので、

引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

元気ですよ~っ!てか?

金曜日, 9月 9th, 2016

もう10日以上更新してないですが、記事に出来ない作業をこっそり進行中です

涼しくならないと、本格的作業は無理です(天気も安定しないし)

3年前は、熱中症寸前までやってたんですがねぇ~

色々と「ネタ」は仕込んでいますので、乞うご期待!

「Yオク」もヨロシク~