趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘未分類’ Category

Welcome to 「無限空間」!

月曜日, 5月 25th, 2015

全ての記事は、管理者の自己責任にて作業した内容をアップしております

記事内容を「鵜呑み」にせず、注意深く検証の上参照して下さい

ご質問は「コメント欄」からお問い合わせください

他のオーナー様との情報を共有したいためです(私自身の技量不足も有り)

「キャブセッティング」「エンジン異音」については難しいのが本音です

TL125ペガサスのバッテリーを交換

日曜日, 12月 18th, 2011

6V1.5A→6V4Aに

入らないので、くりぬきました

たまにしか動かさないので

TL125の腰上をOH

土曜日, 7月 30th, 2011

事情が有り、早急にOHが必要になり、先ずはエンジンを下ろします

が、キツク締まっているナットが多く、サクサク進まない

やっと降ろしてシリンダを取り外す

165(ボア65.5ミリ)から、ノーマルの125(ボア56.5ミリ)に戻します

165のピストン・シリンダはキレイな状態でした こいつはヤフオク行きかな

バルブも磨いて

トントンと摺り合わせ キレイなヘッドでした

雨が降ってきて、玄関の入り口に避難

合わせ面もキレイにして シリンダとヘッドを組み込み

天候不順な大雨の間を縫って、載せました キャブを125用に変更して始動

元々付いていたキャブですが、調子がイマイチ エンジンはちゃんと掛かりました

さて、待つとしよう(笑)

ステキなショップ「ライトデザイン」

日曜日, 7月 24th, 2011

前の記事と重複しますが、是非覗いて下さい

————————————————-

溶接は、ここでやっていただいてます

あの有名な「井形マリさん」の旦那の工場です 

ちなみに、「鈴鹿レーシングの1期後輩」です(体育会系です・笑)

ライトデザイン

是非、加工の方もご利用ください アタシの紹介だと少し安くなるかな?(ねぇ~社長)

アタシの場合は、いままで溶接だけを頼んでいるだけです(誤解のなきように・苦笑)

旋盤作業もアタシ自身でやってますからねぇ~(工作機械は勝手に使ってますが・笑)

青ペガサスがお漏らし?

土曜日, 7月 16th, 2011

虫干しのため、カバーを剥ぐってみると、

あらら? 地面にシミが? 何? 

Fフォークからのオイル漏れでした 夏になると洩れるの? 冬場は異常なしでした

左右のオイルの色が違います 画像右が洩れた側(オイルが乳化して変色)

ま、そのうち良好な方も洩れて来ますので左右とも交換します~

さっさと、バラシテ交換 手持ちの「CBR250F」のが同じ物でした!(CBRは、まだ大丈夫)

チャチャッと組んで終了 オイルは手持ちの#30のエンジンオイル295cc

確認のため、霞ヶ浦湖畔の農道を試走

草丈が有るので(半ズボンなんで)舗装路に

久しぶりに走ったんですが、好調です が、相変らずキレイじゃない(笑)

バイクって、なんで、こんなに楽しい乗り物なのざんしょ!

見て良し、乗って良し、磨いて良し、弄って良し(アタシのメイン)

こんな楽しい「おもちゃ」って有りますぅ? (安全運転が第一ですよっ・言い訳)

TL125(JD06・FT)エンジン・部品を頂戴しました

日曜日, 6月 26th, 2011

SL230エンジンと一緒にTL125エンジンと配線も頂きました

(こちらが、本命のお話でしたが)

このエンジンも程度は良さそうです

ランクルさん 有難う御座いました

青い部品

金曜日, 5月 27th, 2011

 ガンバッテ!入札して

高価な(笑)新品のFフェンダーが、やっと入荷しました

これで外装は、完璧かな(笑)

付ける日は、まだ先なのですが

TL125 琵琶湖ミーティングに参加

月曜日, 5月 16th, 2011

よっちゃんが、りりさんと同乗してバモスで迎えに来てくれました

社内旅行で浜松の舘山寺のホテルまで来てたもんで

東名・新名神を通って、桃太郎さんの「隠れ家」に

監視が行き届いていたので、りりさんとの距離も適切でした(ね!1京都さん)

ちゃんと2枚入れてきました

その後のお土産を考えたら、一桁間違いました

次は間違わないように(笑)

一泊した翌朝、大事な物をオネダリしました(りりさんの後ろ姿も良いねぇ~)

ペガサスのエンジン2台です(伊豆ミーまでよっちゃんちで預かって貰います)

ほか諸々と頂戴して(感謝感激)

それと、よっちゃんが持参した阿智さんからの戴き物と合わせると

バッグはパンパンです(重くて新幹線車内を引きずって移動・大げさ)

会場には30人を超えて参集されてます 若い衆も結構来られました

記念写真をパチリ(関西の掲示板より拝借)

アタシとよっちゃんとで、軽いメンテ講座おば

よっちゃんは、得意のカムチェンテンショナーの張り調整(5台?)

アタシはキャブセッティング(ちゃんと直ってたら、コメントください)

で最後は、大好きなりりさんといつもの2ショット(デヘヘ)

駐車場には、懐かしき「RS」が!  ㈱無限での勤務を思い出しました

TL125の部品購入タンク・キャブ・ヘッド

水曜日, 3月 9th, 2011

久しぶりに(笑)TLの部品を買いました
今付けてる穴開きタンクの予備タンク、中は超キレイ アノシトのTLにも使えます
ヘッドは1体型ヘッド(バイアルス)カム・ポイント・ガバナー(これ貴重品)

キャブは補修して有ったが、問題なし フロートは新品!
スロットル・ワイヤーまで付いてました

今回も、大変良い買い物でした!(ワ~~イ)

TL125の延長スタンドを修理

月曜日, 1月 10th, 2011

ストッパ-が凹んでましたので、溶接で盛ってもらいました

これが

こんなに起きました 画像の水平がおかしいですが

1個余分に出来たので、アノシトのと交換して上げようかな?今度確認してから(笑)