趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘部品’ Category

元気にやってます-4

木曜日, 7月 27th, 2017

記事更新(公開)も無いのに、毎日大勢の方のアクセスが有り恐縮至極m(__)m

Yオクで売れ残ったFフォークの部品を集めて(旧パイプ径27ミリは共通部品多数)

CB125JX(初期型・中古シール)を組立てました(ケースCB50JX-1用黒塗装剥離)

XE50(オリフィス1個)は昨日の作業分です(R&pケース黒塗装剥離・磨き済)

バラバラの部品で保管しないでASSYにしておくのは、部品紛失対策で~す

並べて見ると、パイプ長さが丁度25ミリ(1インチ)違う事が判ります

上:CB125JX(ディスクブレーキ) 下:XE50(ドラムブレーキ・ダストカバーは非正規品)

(JX用にパイプガイドを入れ忘れて、翌日再分解して組み直した・苦笑)

不安定な天気で小雨が降ったり止んだりする合間を縫っての作業

7時から8時半まで掛かった 毎日何かしらの作業を推進中

「秘密のプロジェクト」はライトデザインの小嶋社長多忙の為、遅れています

ただ、どうも頭の中で考えていた形にならないので公開は微妙です

納得出来ない物は他人には見せられません(小嶋社長もイマイチと・笑)

125ピストン あれこれ TLからRSCまで

火曜日, 7月 4th, 2017

記事更新しないとウォッチャーの方に申し訳ないので、

手持ちのピストンを並べてみました(最近、友人とのやりとりが有ったので)

上1個 ①XLR125R(56.5ミリ、ピン上長さが異なるので別物と考える)

中 左より(凹→凸の大きさ順)

②TL125(K0/K2/TL125S/JD03)K0/K2は56ミリ他56.5ミリ(中央凹み)

③CB125S/CD125S/SL125S(56ミリ)フラットな形

④CB125JX(J、56.5ミリ)周りにフラット部位が有り

中央部が僅かに凸部になっている(凸部形状は、丸みを帯びている)

気を付けたいのは、ピストンリングの厚みが1.5ミリ(前期)/1.2ミリが有る

但しJA/JBは右端のXL125S(XL125R)と同じ部品

⑤TL125(JD06)56.5ミリ 周りにフラットな部位が有るが、

凸部が角張り、中央は平になっている(バルブの逃げも小さい)

⑥XL125S(XL125R)56.5ミリ フラット部位無(CB125Jに組むと圧縮比向上)

下1個 ⑦RSCキット 56.5ミリ(画像中の「56」は間違い)

宜しく~(無限さんも、たまに間違います CB125JXがヤヤコシイ)

台風が来るとの事で、雲行きが怪しい

蒸し暑いので「除湿」の部屋でマッタリ~(笑)

CB125JXエンジンのクランクベアリングを抜く

木曜日, 5月 25th, 2017

コンロッド大端部を焼付かせたクランクからスプロケットとBRGを抜く

スプロケットは簡単に抜けたが、BRGはアレコレ工夫する必要が有った

中央の画像の様に工具をセットして(付属ボルトは短いので別のボルトを使用)

工具を銅ハンマで軽く叩きBRGを少しずつずらし、最後は引張って完全に抜く

Amazonで工具を購入したが、少し改造した(ウェイトとのスキマに入る様に)

無事終了~

朝から雨模様なので玄関の中での作業になった やれやれ

体調は」すっかり戻った(嬉)元気がイチバン!(笑)

XE50/CB125JX用の「ニコイチ」でレース用Fサスを作る-2

木曜日, 4月 20th, 2017

洗浄して新品のオイルシールを組み、5W30のエンジンオイルを115cc入れて完成

スプリングは125JX?のを切った物だった 切口を上にする

押してみると、シコ~シコ~と良い感じ! 上手く行った(4セット目?)

風が無く日差しが強いので暑い

10時前だが、早々に終了~

キックペダルの延長-1

水曜日, 4月 12th, 2017

XEから外したペダルとNSR50のペダルを切って「ニコイチ」にします

3cm程伸びるので高圧縮比の167ccエンジンの始動が楽になります

CB125Sレーサーに付けている部品と同じです(今回のはゴム無)予備です

日曜日にライトデザインにて溶接して貰います(小嶋社長よろしくねぇ~)

「押し掛け」すれば良いじゃん!とお考えの、そこのアナタ 甘~い

まず、掛かりません 高圧縮比と軽量車体のため後輪ロックしたままです

スターターで後輪を回したらOK それより「キック・イッパ~ツ」が簡単です(笑)

毎日コツコツと作業中 少しずつ部品を整理中(笑)

今日は良い天気 風も無く暖かい(暑いほど)

’87 NSR250R MC16 未使用品 シリンダはヤフオクに出品

月曜日, 2月 13th, 2017

持っていても予備部品にならないので、ヤフオクに出品

宜しくお願いします

’87(?) NSR250R MC16 シリンダー未使用品

NSR250Rの部品も高くなりましたが、

つい買ってしまう「ヒマ人」でした(笑)

’87NSR250R 未使用品 シリンダを購入

日曜日, 2月 12th, 2017

てっきり’88(’89)用だと応札

やけに入札が少ないな? 届いた物を見てビックリ~

どうも’87用みたいだ

 

ポートの形状/大きさが全く異なります 左:’87 右:’88(’89)

クランクケースには上手く入ったが、肝心の「RCバルブ」の互換性無し

こりゃ、Yオクにて処分しましょうかね

外壁塗装で部品庫の物置も養生シートに覆われて

な~~んにも出来ない あ~ヒマ、ヒマ~(笑)

PC20キャブのチョークレバーを交換

木曜日, 1月 26th, 2017

CB50S(CB50JX-1)のキャブにはエンジン側の方向に長いレバーが付いている

そのレバーが欲しくてジャンクキャブを買い、外してPC20(D50R用)に取付た

これでパワーアップ出来る(かな?) セッティングが面倒だ

無風だが寒い 明日は15℃辺りまで上がるらしい

部品取用TLR200エンジン(ジャンク)をバラす-2

日曜日, 1月 1st, 2017

日の出撮影と毎日のラジオ体操を終えた後は、

昨日届いたジャンクエンジンをバラシて、必要な部品を取り出します

シリンダはキズ/サビも無く極めてキレイで良かった(元は取れた・笑)

デコンプ部品も付いていた(Yオクでも中々見つからない)

クランク/ミッションはサビや摩耗でダメ クラッチ/クラッチカバーは付いていなかった

ケース(JD06)の合わせ面とシリンダー(MD09)上下のガスケットをキレイに除去して

更に砥石で研磨して、本日終了

今年も良いスタートが切れました(笑)

CB90初期型のリアサスは「ド・カルボンUSD」タイプ!

月曜日, 10月 17th, 2016

Yオクで売れ残った物ですが、中身を確認します

中身は窒素ガス封入式(ド・カルボン)の倒立型(Up Side Down)です

スプリング/カバー類はサビだらけですが

オイル/GASも抜けていないし、ロッドにサビも有りません

CB125JXのサスより、ず~~と高級です

出品されてる物の外観はイマイチでも、

中身は、まず大丈夫です(3セット買ったが全部OK~)

取付長さ310ミリなので、モン/ゴリ等にも流用できそう

朝から雨は途切れなく降っていて、外作業はな~んも出来ない