趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125JD03(200)エンジン’ Category

TLR200シリンダのフィン欠け補修

水曜日, 2月 11th, 2015

ジャンクエンジンから外す時に叩いて欠けてしまったので「デブコン」で補修

4箇所をカッターで整えてデブコンを盛ります 暖めると硬化が促進されます

完全に固まらない前にカッターナイフで形を整えて、その後サンドペーパーで仕上げて

汚れをいつもの金鋸で気長に掻き落として塗装 作業時間は午前中3時間も

今回は耐熱塗料「トップヒート」のシルバーを塗りました ソコソコ修正できましたね~

これでイーハエンジンを200にします(TLミッション用の200クランクが有るので)

ボアアップシリンダは各種揃ってますが、何か?(笑)

青いマーキングされてるのが、キズ/サビでボーリングした物です

今日は

♪あったかいんだからぁ~♪  気温13.5度(at午後1時)

寒さにめげる事がないので、作業が進みました(嬉)

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンに積み替え

金曜日, 2月 28th, 2014

イーハ改170エンジンの実働確認が終わったので

200に戻し、近所をプラプラ

このエンジンが一番トルクが有って走り易い

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-14(出品)

土曜日, 2月 8th, 2014

「イーハ改200エンジン」を2基持っていても仕方無いので

1基を「競技用」として出品しました

不安の有ったカウンターオイルシールも交換し、

パルスジェネレーターカバーも「ほぼ新品!」に交換し

元々きれいなクランクケースと相まって、

一番綺麗なエンジンになりました

どうぞよろしくお願いします

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h185257073

 

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-13(オイル漏れ-2)

土曜日, 1月 18th, 2014

Fアップ練習をしていると、またオイルが洩れる

クラッチカバー側は治っていたが、今度はチェンジシャフトだ

家にいったん戻りほじくり出して交換

ま、治りました 元も一応新品だったみたいですがね

今度はカウンターあたりから洩れそうかな?

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-12(オイル漏れ)

金曜日, 1月 17th, 2014

クラッチカバーの以前のガスケットカスが取りきれて無かったみたいで

少し洩れてきました カスを取って液体ガスケットを塗り、明日確認します

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンをお掃除?!

金曜日, 1月 17th, 2014

すっかり鋸刃で掃除するのにすっかりハマってしまったので(笑)

昨日載せ替えで降ろした「イーハ改200(1号機)」の汚れを取ってやります

フィンの間もシコシコやって、茶色の泥は落ちました

さらにペーパー掛けすれば良いんですが、

ばらさないとちゃんとやれないので、またの機会に

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-11(試走・OッK~)

木曜日, 1月 16th, 2014

早速載せ替えます 

この車体に、キレイなエンジンを初めて載せました(嬉々)

ん?起動しない パルスジェネレーター配線が断線してました

配線を半分作り直して、始動  異音も無い

あっけなく掛かるが、この瞬間だけは、いつもドキドキ(大嘘)

オイル上がりも申し分なくジャバジャバ吹き出して来た(ナイス!)

いつもの堤防を試走   今日も筑波山がキレイです

5速ミッションの3速は、少しハイギアなので3速ではフロントが上がりません

が、市街地走行はこっちが良いかも 6速は忙しくてね

5速ミッションのTOPギアが少し高いので、4.055の減速比の方が良さそうだ

低速は「6速エンジン」の方が粘りが有ります

クランクの追加された「オモリ」が効いている様ですね

プラグ焼けも良いし、静かなエンジンで大変良い仕上がりになりました

しばらく、このままで走ります

今回も「掘り出し物?」でした(ヘッド・ACGローター・オイルポンプしか使っていないが)ホッ

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-10(一次減速交換)

水曜日, 1月 15th, 2014

1次減速比を4.055→3.333に交換しました

TOPギアでの巡航走行回転数を抑えるためです

外は曇天で非常に寒い! よって玄関の中で作業

まだオイルを入れてないので簡単です 

オイルが有ると、そこらじゅうがベタベタになって大変です

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-9(組立)

火曜日, 1月 14th, 2014

購入したエンジンからオイルポンプを抜きます

水が入って乳化してドロドロのサビサビです

クランクは無事だが、別の在庫品を組みます

クラッチカバーを閉じて部品取りにします

在庫の綺麗な腰下(JD03)にオイルポンプを移動します(以前外している)

クランクを交換 左が、以前買った(125と間違って)185/200用 右が125用

指を差している部分を加工されてます(185/200用) ギアの逃げになってます

綺麗に塗装したシリンダと1.3ミリ削ったピストンを組みます

ローターの裏にはこんなオモリが付いてます(XL200Rにも付いてます)

ヘッドは整備済なので、サクサクと組上げ

サビだらけのネジの交換にゴソゴソと在庫部品から捜すのが一番時間が掛かった

これまで一番のキレイな外観です(笑)

なんと、EXのM6スタッドボルトとヘッドのM8キャップナットは新品!です ちょっと贅沢にね

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-8

月曜日, 1月 13th, 2014

今日も9時から作業開始

スタッドボルトをキレイな腰下(125)に付け替えます 固いので苦労しました

最初、セル付きエンジンのボルトを付けたんですが、少し(5ミリ?)短かかった

ACGローターはこんなに違います 裏側にもオモリが追加されてます

外径が4ミリ大きくなったローターを収納するため

内側のリブを削ってあるカバーの磨きをやります

化石みたいなサビと汚れを、鋸刃でゴシゴシやって、紙やすりで仕上げます

風が強くなって作業終了 少しずつ進展してます 今週いっぱいに試走したい