趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125’ Category

再使用の補修部品を整理

金曜日, 8月 25th, 2017

バラシしたエンジンから、再使用できる補修用部品は洗浄して保管します

エンジンをOHする時になぜか無くしたり、行方不明になったり

破損してたりで、意外と利用価値が有ります(サビの少ない物)

不要になった「菓子箱」に整理して保管すると場所を取りません

特に「カムシャフトのガバナーピン」「テンショナー」「ノックピン」等は重宝します

もう、エンジン再生はやらないので出番は無いのですが、(ホント?)

将来のために、大物のヘッド/ACGは特別に保管しておきます

熱帯夜の今朝起きたら、久しぶりの頭痛 「熱中症」かな?

今日も10時半で35℃を越えた お昼までに37℃まで行きそうだ

で、午後は、エアコンの効いた部屋でのんびりしています(笑)

TL125S腰下部品を分解/廃棄

木曜日, 8月 24th, 2017

これで不動エンジンが、全部処分出来ました やれやれ(ホントは、1基有)

まだ、車体の無いエンジンは10基(全て実働)有ります

不動エンジンが30基有った4年前が、遠~~い昔に思えます(笑)

良くやった!と自分を褒めてやりたい(嬉)

今日も早朝から蒸し暑い 正午で37℃!!WOW!

 

TL125K2腰下部品を分解/廃棄

水曜日, 8月 23rd, 2017

2基の腰下を分解して、大まかに、アルミ/鉄の材料別に分けて廃棄

テンショナー/クラッチフリクションプレートは、CB90/125Sに再利用

程度の良いクランクと歯欠けの無いキックギア(3点セット)は、Yオク出品予定

朝から、猛烈に暑くなった 正午で35℃ ふぃ~~っ

CB90K0/K2とTL125K2/Sヘッドを組立

火曜日, 8月 22nd, 2017

この3日間でバラシて掃除して摺合せした4個のヘッドを組立てる

ポートの段差も削る TL125Sが一番大きい 90(K0)はEXガイドの形状が違う

バルブ径は皆同じ(TL125Sは長さが違う) バルブスプリングも同じかな?

CB90のロッカーアームも夫々違います 捨てるには惜しい物ばかりなり

IN/EXのスタッドボルトも微妙に異なるので簡単に「互換性有」とは行きません

TL125でもK2とSでは、燃焼室形状が違います 判るかな?

①CB90(K0) Yオク バルブ/ロッカー無 単に安かった 送料込で11350円弱

②CB90(K2) スペアーエンジン ピストン/シリンダがサビついていた 他はキレイ(かな?)

③TL125(K2) 全くのジャンク カム軸受がキレイだったので復活させた

④TL125(S)伊東からの戴き物 ピストンリング折れ ケース破損で廃棄予定

朝7時から11時まで作業 日差しが出て部品/工具が熱くなって大変

まだまだ「バイク断捨離」の作業が続きま~す(笑)

TL125(JD06)の競技用部品加工

火曜日, 9月 1st, 2015

ま、ボアアップのシリンダ/ピストンです 3基分揃いました(嬉)

咥えていたXR200(中古)ピストンが飛んだ(泣)何とか使えるが(汗)

66ミリ/66.5ミリ/67ミリと各種揃ってます(ベースシリンダのサビ/傷の違いで)

久し振りの旋盤作業で肩が攣りそうです(苦笑)  社長お邪魔しました

さて、いつ組もうかな? その前に「イーハ」が有ったんだ(!)

TL125ペガサス2号のリアサスを塗装

月曜日, 10月 20th, 2014

スプリングがサビサビでシルバーに塗られているので、軽く磨いて黒塗装する

ガスは抜けているが、右の画像の様にオイル交換用のネジが付けられている

伸び側のダンパーは充分効いているので、再使用出来ました(嬉々)

ん?どっかで見た補修方法ですな~ ねぇ~

すこしずつキレイにして行きたいですが、ま、コツコツとね

最近やっとデコンプ無ENGの始動方法を会得したみたい(笑)

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンに積み替え-2

火曜日, 9月 30th, 2014

亀岡遠征に刺激を受けて、少し考えを変えて練習

そこで、低速トルクの大きなイーハ改エンジンに交換

2号には初めて載せるので、追加加工も必要で少し時間が掛かりました

パルスジェネレーターカバがタンクに少し接触するので少々削る

以前にも書きましたが、イーハエンジンはタンクに接触するので、通常は載りません

画像の様にタンクとジェネレーターカバーの加工が必要です 念の為

トコトコ走るには最高のエンジンです

TL125ペガサス-2 スタンドラバー取り付け

金曜日, 9月 19th, 2014

サイドスタンドを跳ね上げると、ショック下端にガチャン!と当たって気分がヨロシク無い

元の部品(サイドスタンドラバー)はとっくに剝がれて付いていない

在庫部品の中からホンダの他機種のゴムを流用して、ボンドで貼り付ける

更にバンドで縛り、再び剝がれない様に処置する

静かになった メデタシ メデタシ

TL125ペガサス-2 キャブイジリ

木曜日, 9月 18th, 2014

XL125S改エンジンを積んでおり、キャブはタイから買った「PW22モドキ」

昨日の走行時にホットスタートが良くなかったので、

JNの段数を2段目→3段目に変更 だいぶ良くなった

2速でのピックアップも少し改善された(GASが充分流れるので?)

しばらくこれで様子見です(JNが始動に影響するのは20年前位に覚えた)

手持ちのCB125JXのJNを試したが、太い(薄くなる)ので全くダメだった

キャブセッティングは単純に排気量で決まらないので難しい(他人のは出来ない)

プラグ焼けが黒いので、次はMJを弄ろう(電極は良い)

フレームのサビが、きちゃないなぁ~(いつかキレイにしよっと・笑)

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンに積み替え

金曜日, 2月 28th, 2014

イーハ改170エンジンの実働確認が終わったので

200に戻し、近所をプラプラ

このエンジンが一番トルクが有って走り易い