趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XLR125R KOR150ccKIT’ Category

XLR125Rエンジン-3号機の整備-3(試走)

土曜日, 11月 30th, 2013

昨日組上げたエンジンを載せ替えます

MJを#100に交換します(ノーマルは#95ですが、訳有って・笑)

ヘッドのハンガープレートは、付けません(寸法足らず)

エンジン始動後の「オイル上がり」もジャバジャバでOK(苦笑)

試走 ソコソコ さすがに200/223ほどのパワーは有りません(当たり前)

静かなエンジンです 新品のピストン/シリンダは良いですなぁ~(笑)

プラグ焼けも良好です

暫く慣らし運転です 100kmもやれば充分かな?

XLR125Rエンジン-3号機の整備-2(組立) フロントアップ練習-6

金曜日, 11月 29th, 2013

先日ヘッドをOHしたヘッドを腰下に載せます

朝は背中からお日様が当るのでポカポカです

クラッチカバーを開いて、クラッチ張り付き剥がしとフィルター掃除おば

遠心フィルターの皿ワッシャーは、厚めの平ワッシャーを使っているのにビックリ!

締め付けトルクが大きすぎて緩めるのが大変でした

シリンダ/ピストンは謎の新品を組みます

外観の大きさが200や223と変わらないので大変です(重い)

8時から11時半まで作業

午後は、いつものフロントアップの練習 ややお疲れ気味~

XLR125Rエンジン-3号機の整備-1(ヘッドOH)

火曜日, 11月 26th, 2013

昨日は曇天でどうも気乗りがせずバイクに触らなかったのですが

今日は快晴で暖かい 気分も良いので早速「お店」を拡げました

2号機を販売した時に、同時にヘッドを外して確認してみたら

シリンダ/ピストンがダメだった3号機のヘッドだけOHします

軽くポート研磨なんぞをば カッターは鈴鹿の量産ラインで使っていた物と同じです

段付を取って、バルブガイドの盛上りを少し削っただけの、気休めです

粗く見えますが、指で撫でると意外と滑らかなんですよ(カッターが上等なんで)

バルブを磨いて摺り合わせして完成

腰下に乗っけて、しばし保管 再登場は何時の日かな?

XLR125RのKO・R150ccキット

水曜日, 7月 24th, 2013

170キットらしいが、XLR200Rの63.5ミリピストンを使っているので156ccです

先日ヘッドを開けて確認したXL125Rエンジン2号機のシリンダがダメなので

こいつをあてがってみました セルモーターとのスキマがギリギリだが、OK(かな)

クラブマン2号に組み付けたいです (いつの事やら)

クランクも軽量化したいです(笑)