趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘50系縦型エンジン’ Category

Ape50ヘッド-2のカムホルダーとカム確認-3

日曜日, 1月 29th, 2017

良品のカムホルダーを手に入れたので、出どころ不明のカムの確認を行う

先日組んでいたバルブスプリングを一旦外して、バルブスキマを「0」にする

カムを回しバルブを回転させバルブ同志が最接近する時のスキマを測る

0.8ミリでOK~ ピストンとのスキマも確認しないといけない

左:Ape50 中:CB50S 右:不明 スロケット側に「S」の印有り(確認対象)

恐らくXR80用と同じ位のタイミングみたいだ(CBよりリフトが1mm多い)

朝から曇天で雨が落ちてきそうな空模様で、大掛りな作業は出来なかった

気温は10℃ 日差しが無いので寒く感じる

PC20キャブのチョークレバーを交換

木曜日, 1月 26th, 2017

CB50S(CB50JX-1)のキャブにはエンジン側の方向に長いレバーが付いている

そのレバーが欲しくてジャンクキャブを買い、外してPC20(D50R用)に取付た

これでパワーアップ出来る(かな?) セッティングが面倒だ

無風だが寒い 明日は15℃辺りまで上がるらしい

Ape50ヘッド-2の組立-2

水曜日, 1月 25th, 2017

汚れを軽く搔き取ってバルブを組む

EXスタッドボルトを付けて終了 暫し保管

 

Ape50ヘッド-2のOHとポート拡大-1

火曜日, 1月 24th, 2017

格安で落札したApe50ヘッドを整備する(送料込で1300円弱)

このヘッドもボアアップの痕跡が有り、バルブ曲がりとの説明が有ったが、

単にステムヘッドにバリが出てガイド穴に引っ掛かっていただけだった

ただ、EXのボルトを1本折ってしまった 苦労して穿り出してヘリサートにて復活

カーボンを落としてからCB50SのINマニに合わせて拡大する ピッタリになった

IN/EX共にバリ/段付き除去程度におさめる

バルブ摺合せして漏れチェック OK~ 「掘り出し物」だった(嬉)

INのキャブ側は結構削る バルブ周りはバリ取り程度 黒マジックの上にケガキ線を書く

EXの出口は簡単に段付きを取る程度 右画像の矢印のネジ穴がヘリサート加工

風が強いし気温も5℃前後 いや~寒い 慣れませんね~(泣)

8時半から11時半まで掛かり、すっかり体が冷えてしまった

XR80の点火装置の実働確認

日曜日, 11月 13th, 2016

Yオクで売れ残った軽量ACGローターとコイルをXE75に装着して確認

タイミングライトにて点火時期/進角を確認 問題無くOK~

コンデンサはACG側ではなく、IGコイル横についています

公道走行用とは、ここが異なります(レーサーですからね)

ACGローターの磁石も半分 点火用発電コイルだけしか付いていません

XE75改88エンジンの調子は良いが、ふと後ろを見ると少し排気煙が白い

まぁ中古シリンダとピストンなので仕方がない

ウインカーが点滅しなかったのはBATの⊖端子が抜けていただけだった

今日はポカポカと暖かい 作業も楽チンなり

ドラッグレース用「50系縦型」ヘッドをOH

火曜日, 11月 8th, 2016

このヘッドは、2003年度SS1/32ドラッグレースで3番になった時の物です

PE24を付けるため、INポートをストレート化してバルブ丸見えです

鋼尺で示している部分で切り落としています(150刻印ヘッド)

EXは控えめにバリ取りと出口側を山型に削るだけ

燃焼室側を0.5ミリ面研(フライス加工ですが)して圧縮を上げます

カムホルダーの「オイル溜」も広げます(この頃「シャワーカバー」が始まった)

ロッカーアームの軽量化は得意とする所ですから、

上部は目一杯削り、カム側はギリギリまで削り、

スクリューは短くして⊖加工し、軽量化穴まであけます

たった5gの軽量化にも大変な手間が掛かります

まだ余分な肉が付いています(耐久性に関係ない箇所で)

バルブは全長を0.5ミリ短縮 外径も0.5ミリ小さくして

今は販売していないSPLカム(モリワキ製?)に対応

2gの軽量化は簡単に出来ます(丸い物は回して削れるので)

INバルブの首部を「ウェスト加工」して細くしているのも見かけますが、

ピストンに接触すると「一発」で曲がりますので、絶対やりません

カーボンを落として、バルブを磨いて摺り合わせして終了

こんなヘッドをYオクに出したら売れるかしらん?

そのマシンは「和室」に保管中 出番は無いので「思い出」だけ

翌年ヘッドは造り替えたが、タイムは出なかった(1年で燃え尽きた・苦笑)

チタン材などの高級素材を使わず軽量化しました

GASタンクもアルミパイプから作った キャップはオイル缶用(パチンと嵌めるヤツ)

結果、車重は50kgを切っているので、簡単に持ち上げられます

このエンジンで多くを学び直しました 良い経験でした(嬉)

「くろくろ師匠」に感謝m(__)m

 

XE50改82の試走と慣らし運転

金曜日, 11月 4th, 2016

風はやや有るが、今日も穏やかなお天気である

昨日に引き続きXE50改82エンジンに載せ替えて試走

タイミングライトを当てると進角しない レバーシャフトがサビていた

Nランプも付かない? シフトドラムに付く銅板が無かった

「レース」専用にしていたので、外していたのを忘れていた

仕様を忘れない様にケース上に書いておく(見た目じゃ判らん)

いつもの周回コースを4周回って慣らし終了(20km)

プラグが真っ白 吹けも息つきするのでMJを上げないとねぇ~

クラッチも滑る 古い部品なので仕方ないが、対策しないといけない

トルク/パワー共申し分ないので、しばらくこのままで行く

今まで組んだ「50系」エンジンの中で最強!かも(嬉)

霞ヶ浦湖面には波が立っているが

お天気が良いのは気分がよろしい

CB50S改82の試走と慣らし運転

木曜日, 11月 3rd, 2016

久しぶりに穏やかなお天気なので

早速、XE75改88エンジンと交換、載せ替えして試走

タイミングライトで点火時期も調整した(確認だけで済んだ)

いつもの5km周回コースを4周走って「慣らし」終了~

雨上がりで筑波山もキレイに見える 気分が宜しい

薄着(作業服)で20kmを一気に走るとちょいと寒い

軽量クランクなので「吹け」も良く、トルクも十分なパワー感有!

プラグ焼けも少し白いが、良い状態で問題なし

これもYオクに出品します よろしく~m(__)m

明日もう1基(XE50改82)試走したい

テストコースに信号機が無いので、止まらずに走り続けられる

唯一「田舎」のメリットなのかも(笑)

毎日コツコツと進行中~

CB50S改82/XE50改82のACGを整える

金曜日, 10月 28th, 2016

ACGからの配線が、CB50Sは「4Pコネクタ」、XE50は「ギボシ」なので

相当品に交換して、ポイントスキマを0.35~0.40に調整

ACGカバーもクラッチカバーに合わせる

朝から空模様が怪しく、今にも降って来そうだ

気温も14℃で、風も湿って冷たい

今日は、早々に8時半にて終了~

CB50JX-1→XE50改82を組立てる

木曜日, 10月 27th, 2016

晴れると作業が捗って大変結構である

Apeヘッドを載せるエンジン(CB50JX-1)のケースをXE50に交換

CBケースはブリーザー/オイルクーラー関係の改造多数なので破棄する

自作軽量クランクとXR80のミッションを組みます

XRのは1速が異なります(コメント参照~)

作業中に配達された「キタコ82ccキット」を組みます

カムシャフトは「2本線」の量産最強のXR80の物

もう慣れた作業になったので、午前中で終了

タコメーターギア付のXEエンジンになりました

あとは、ACG関係をアレンジしたら試走したい

明日から雨予報なので試走は来週からかな?

なんやかんやと忙しくなってきました(嬉)