趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB125JX サイコロン号’ Category

レーサー用サイドスタンドを改良する(剛性アップ)

日曜日, 4月 17th, 2016

ネジ部が長すぎてフニャフニャしているので、すぐに曲がってしまった

角パイプを追加して延長し,ガッチリと踏ん張れる様になった

こればっかしは、作ってみないと判らないものだ(少し予想はしていた)

強風のため塗装は明日

レーサー用のサイドスタンドを作る

月曜日, 4月 11th, 2016

ちょっと置いて置くのに便利な、サイドスタンドを作った

ネジ部が長すぎて、やや華奢なので変更が必要

当面の使用には問題は無いので、

そのうち角材部を延長してネジを短くしたい

使わない時は自立する

邪魔な時には何かに掛けて置けるように突起(ネジ)を付けた

モテギて試用してみて、改良する予定

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-2

土曜日, 12月 26th, 2015

近くの公園でラジオ体操をやってたら、アラレ/小雪が降って来た 水戸では初雪

昨日磨いたケースを組み立てます 特に問題は有りません

ピウトンリング合口0.3ミリ以下で良品です 桃さんガスケット類を使います

437刻印の後期ピストンで圧縮比アップして「プチパワーアップ」する

桃さん鉄板ガスケットを組んで、ヘッドを被せて電気を合わせて終了

シリンダは、ブラストして有る良品を使用したので、見た目はこれまでで一番かな?(嬉)

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-1

金曜日, 12月 25th, 2015

CB系で最後のエンジンとなりますが

オイルクーラーニップルの付いた右クランクケースを交換するため

以前購入したジャンク部品の片方をバラして洗浄して磨いた

半日掛かったが、ソコソコ綺麗になった(かな?)

明日組上げます やれやれ、これが最後だ(嬉)

サイコロン号にアンダーマフラーを付ける-2

木曜日, 10月 1st, 2015

クランクを削りに行ったついでにサイレンサのステーを作りました

シート用のサブフレーム(角材)にM6のナッターを追加してます

3ミリ厚のアルミ材で穴間255ミリでピッタリ

早速エンジン始動 う~~ん爆音に近いが、高回転の吹けが良さそう

Moto3に近いかな?(聞いた事は無いが)

バンク角は相当減ったが、アタシの走りではそこまで倒さないので問題無

2,50のタイヤも、今風には相当細~く見えるが、グリップにはなんら問題無い

モノサスはツインサスとは比較にならない程安定している(嬉)

真横のシルエットが、前下がりで実に良い(Good Looking!)自己満足?

大きいシートはS字コーナーでのお尻の移動がやり易い

サイコロン号でユルクラ系走行会を疾走!(少し残念)

水曜日, 9月 30th, 2015

ミニトレで参加された「おやじの備忘帳」さんから画像を頂きました

黒スーツでは、ヘルメットの大きさが際立ちます(残念)次回はカラーツナギで(笑)

スタート時は必ず一番前に並びます 前方がクリアなのと1周でも多く走りたいのでね

ピッタリ伏せると前が見えないので、左手でメットの下側をちょいと上げたりします(笑)

最終コーナーで転倒が多かったので、確認のため目線が高いですね~

トラを駆るLOC常連の小沢さんに煽られてます 登りの直線はなんともなりません

 

サイコロン号にアンダーマフラーを付ける-1

月曜日, 9月 28th, 2015

シッカマン号はCR33キャブに換装して調子を取り戻したので、

オプションで製作したマフラーをサイコロン号に付けてテストしたい(次の走行会で)

ただエキパイがアンダーカバーに当るのでFRPを削りました

サンダーで削ったので、そこらじゅうに粉が散って往生しました

マスキングテープで養生して内側からFRPで穴埋めして、黒のスプレーを吹いて出来上がり

エキパイとのスキマは2ミリ弱 走ってればFRPに行く熱は冷めるはず?

こっちのマフラーの方が一般受けしそう(個人的にはアップマフラー大好きぃ!)

サイレンサ部のアルミステーは、日曜日にライトデザインで端材を頂戴して作りましょう

その後、エンジン掛けて調子を見ます(良い音を期待してます)

昨日は疲労困憊で作業出来ず(でも6時には起床・笑)

今日は少し筋肉痛だが、心地よい疲れの残り方である(嬉)

サイコロン号で「ユルいクラシック系走行会・其の参」に参加

日曜日, 9月 27th, 2015

桐高Rのキャプテンからお誘いの有った「ユルいクラシック系走行会」に行ってきました

なんてったって、主催者は、うら若き?女性!参加しない訳にはいきません

であるからして、女性だけでこ~~んなに大勢さん!超~ウレシイ(笑)

男性陣の鼻の下?否「フォロー」も至れり尽くせりでした(だったっけ?)

隣のピットになった「XS愛さん」とも仲良しに(ストバイ誌に記事を投稿されてる)

いつもの紅~さんも、今回はいつに無くリラックスされてます(いつも通りか?)

主催者の「ちえみさん」です 素敵な女性!(次回、皆様も参加されて確認を)

アレコレと忙しく動かれている中で、自身も1本だけ走られました(バイクがシブイ)

今回、最高のマシン「スーパーカブサイドカー」皆さんの注目の的!(色んな意味で)

肝心の「無限さん自身の動態確認」は無難に終了(15分×4本)

直線以外は追い越し禁止の中で、ソコソコのタイムを刻めました

タイム計測が有ると気になってイケマセン(妙に頑張ってしまうので危なくってね)

「美しい走り」がなかなか出来ない(いまだゴリゴリなスタイルから卒業出来ないでいる)

MJを#138→#135に変更してOK(少し標高があるため)

走行前にコースを歩いて確認します(ジェットコースターみたいなコースです)

〆は「親父ギャグ」炸裂(笑)のTRカンパニー高橋社長相手にジャンケン大会

奇跡の天候回復!で寒くも暑くも無く(18~22℃、湿度70%前後)

絶好のコースコンディションでした あ~楽しかった!

スタッフの皆様、大変お世話になり有難う御座いました

次回も必ず参加させて下さい(とある熟女さんも参加予定)

近々、ストリートバイカーズ誌/別冊オールドタイマー誌にも記事が載るはず お楽しみに!

サイコロン号を「ゆるい走行会」に向けて整備-3

木曜日, 9月 24th, 2015

新品のリアタイヤに交換 サンドペーパで磨き部品洗浄剤で表面を洗って終了

明日は朝から雨なので、防具以外の備品を積込む

天気予報も微妙に回復して来ている  小雨かな?はてさて

サイコロン号を「ゆるい走行会」に向けて整備-2

水曜日, 9月 23rd, 2015

雨予報なのでアンダーカバーに水抜きのドレン穴を前後に開けて、配線グロメットでフタ

他、Rはバリ山だが「03製」で、いくらなんでもマズイので、新品タイヤを手配

Amazonで朝注文して、夜7時キッカリ配達 明日交換してヤスリ掛けしたい

ナンダカンダと有るものだ でも大事な事なので疎かには出来ない