趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB125JXエンジンー9号機’ Category

CB125JXエンジン(J)-9号機の腰下磨き-5

土曜日, 4月 22nd, 2017

エンジンOH作業の中で、一番大変な作業「ガスケット剥がし」をサラッと終え

外観を洗浄/塗装剥がしをやり、簡単にみがいた

8時から11時まで作業 曇り空で少し涼しい

CB125JXエンジン(J)-9号機の腰下分解(良好)-4

金曜日, 4月 21st, 2017

腰下もバラす 遠心フィルターのスラッジも少なく、大変良い状態

カウンターシャフトのクラッチ側は「ニードルBRG」支持なので、後期型ENGなのだが?

今Yオクに出品されてるのも近いS/Nなので同じかな?(入札してます・笑)

作業してると、雨がパラリと降って来た 早すぎるよ~

割るのは玄関に中になってしまった

明日も雨予想 困ったもんだ

CB125JXエンジン(J)-9号機の洗浄(残念)-3

土曜日, 4月 15th, 2017

いや~ 間違ったよ~(泣)

JA/JBのヘッドと勘違いしていた ヘッドのリブ形状はJA/JBなのだが

初期型の「J」でした (エンジン番号とリブ形状で判断したのだが)

バルブ径も小さくスキッシュも有る(ピストンヘッドの盛り上りも小さい)

カーボンを落とすまで気が付かなかったとは、残念無念(名人返上・苦笑)

簡単に洗浄して、ステムヘッドに虫食いが有ったバルブを交換して摺合せ

バルブシートの当たり面は、虫食いも無いキレイなもんです

このエンジンは後期型ピストン(JA/JB/437刻印)を組んで売却で~す

左「Jピストン」 右「437刻印ピストン」 並べると一目瞭然なんですがね~

強風で作業していられない ここらで本日終了

明日は筑波サーキットにてLOC初戦 お天気も良さそう~

CB125JXエンジン(J)-9号機の確認-2

金曜日, 4月 14th, 2017

中身がジャンクではガッカリなので、さっさと確認します

外観にオイル漏れ/滲みなし  ネジ頭を見ると全く開けていない様子なり

カムチェーンも緩~い テンショナーは無事  カムジャーナルもカム山も問題ない

燃焼室/シリンダも問題無さそう バルブを外してシートを見たい(明日)

TOPリングの合口スキマも0.35ミリでOK シリンダに少しスジが有るが問題無い

ピストン/ピストンピンもOK クランクのガタ(縦横)も問題無し

TOPリングはカーボンで軽く固着していた(この辺りが、OHの必要なワケ)

網フィルターにも大きいゴミは無く、良好な内部が伺える(嬉)

大変良好なエンジンで安心 高値で買った甲斐が有った

取り合えずケースは割らずに腰上とクラッチ周りのOHだけで復活!させたい

珍しくYオクの説明に間違いは無かったが、OHが必要なのは他と同じ

「実働」と有っても、そのまま搭載/使用出来るエンジンは、まず無い

今日は背中が熱いので、作業終了

昨日、トタン屋根の張替えをやったので疲れが残っている ヤレヤレ(笑)

CB125JXエンジン(J)-9号機の購入-1

日曜日, 4月 9th, 2017

もう絶対エンジンを買う事など無い!

との決意も、敢え無く返上(苦笑)送料込で2.8諭吉ちょい

知る人ぞ知る(知らん人には判らん)あのエンジン(間違った!4/15)

初期型のINマニが付いていて、ちょっと判断し難いためか

競争相手が少なくなって良かった 過去数回競り負けてたのでね

初期型は2基在庫してるので、もういりません(欲しい人居ないかな~?)

さて楽しみが増えましたねぇ~(9号機ってのが、いやはやなんとも)

昨日今日と雨模様でな~にも出来ません(Yオクチェックのみ・笑)