趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB125JXエンジン’ Category

CB125JXエンジンの「起こし」終了

土曜日, 12月 26th, 2015

長年ジャンクエンジンを可動状態まで「起こし」て来ましたが

この2基で全て終了です 3月頃に試運転してYオクに出品予定

自分の使用エンジン以外は、もうOHする事は無い

明日からボチボチと「大掃除」おば(笑)

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-2

土曜日, 12月 26th, 2015

近くの公園でラジオ体操をやってたら、アラレ/小雪が降って来た 水戸では初雪

昨日磨いたケースを組み立てます 特に問題は有りません

ピウトンリング合口0.3ミリ以下で良品です 桃さんガスケット類を使います

437刻印の後期ピストンで圧縮比アップして「プチパワーアップ」する

桃さん鉄板ガスケットを組んで、ヘッドを被せて電気を合わせて終了

シリンダは、ブラストして有る良品を使用したので、見た目はこれまでで一番かな?(嬉)

CB125JX(J)サイコロン号の125エンジンをノーマルに戻す-1

金曜日, 12月 25th, 2015

CB系で最後のエンジンとなりますが

オイルクーラーニップルの付いた右クランクケースを交換するため

以前購入したジャンク部品の片方をバラして洗浄して磨いた

半日掛かったが、ソコソコ綺麗になった(かな?)

明日組上げます やれやれ、これが最後だ(嬉)

CB125JX(JB)エンジンの完成

木曜日, 12月 24th, 2015

クラッチレバーの塗装も済んだので組込み、オイルクーラー用の短絡パイプを付けて完成

レーシングカム(UAS)とXR200ピストン、TLR200シリンダ、XR200クラッチスプリングが異なる

他はノーマル部品のままだが、一応「LOC」に使えるレーシングエンジンのベースにはなる

さて、あと1基だ(嬉) 寒いので急がない

「毎日コツコツ」とやるしかないねぇ~(面倒臭くないのが不思議・笑)

 

 

CB125JX(J)の66.25ミリピストンをノーマルに戻す

木曜日, 12月 24th, 2015

Yオクに「170cc」(66.25ミリ)を出品して不発だったので、ノーマルボアに戻します

後期型のピストンを使い圧縮比を上げる 刻印「437」なのでXL125Sと同じ部品だ

このピストンは、サイコロン号に積んでテストしているので問題ない

リング合口スキマも0.3ミリ以下 「桃さんパーツ」の鉄板ヘッドガスケットを組む

ポートが磨いてあり、TLR200のシリンダを入れられる様にケース加工済

圧縮比が普通のJXより高くなったので、少しパワーアップかな?

春になったらYオクに出品予定 売れるかな?

CB125JX(JB)のクランクの入れ替え

日曜日, 12月 20th, 2015

昨日間違って組んだイーハトーブのクランクをCB用に交換(CB90から移動)

オイルも入れて無いのでサクサクと作業 左のウェイトの小さいのがイーハ用

CB90(B3)に仮組みしていた167シリンダ/ヘッドも組み込んだ こちらも簡単

クラッチカバーにオイルクーラーからのリターンニップルを取り付けたいので、ここで保留

別なカバーを磨いてレバーも塗装したいので少し時間が掛かりそう

早朝からマイナスの気温だったが、日差しポカポカ まだエンジンも冷たくない

明日はお天気はイマイチな予報 さて?

CB125JX(JB)の腰下を組む(が、残念)

土曜日, 12月 19th, 2015

XR200のクラッチスプリング(黄)を組んでボアアップ後のクラッチ滑りに備える

クラッチ裏のベアリングの浮きは無いが、ポンチで外周の4箇所を叩いておく

ACGカバーを被せても、スキマが出来てちゃんと組めない おかしいなぁ~?

良く見ると、イーハトーブのクランクを組んでいた(3ミリ程長い)

イーハ180を組んだ時、外した125のクランクを間違って組んでしまった(残念)

ま、他の部品は全部キチンと組めたので、バラしてクランクを入れ替えれば済むので簡単だ

早朝の気温は昨日より下がったが、快晴で風も無く良い陽気

背中に受ける日差しが暖かくて助かる

また、明日も作業出来そうだ(嬉)

CB125JX(JB)のケースを削る

金曜日, 12月 18th, 2015

今日は1回で決まった(微調整無し)フライス加工より速いかも(笑)

右横に置いてある「T型ゲージ」で直角を確認しながら加工する

デブコンで、ニップルの取り付けや余分な穴埋めも完了

明日は磨きをやって、ついでに腰下も組めそうな勢い

早朝は零下の極寒だったが、日が昇ると風も無く良い陽気(嬉)

こんな天気が続く間に90/125の2基を組上げたいのだが、さて?

CB125JX(JB)の右ケースを復活

木曜日, 12月 17th, 2015

カウンターシャフトのキック側の受けが、ニードルベアリングなので捨てるには惜しい

で、復活させます 塗装を剥いで、オイルクーラーニップルを外して、デブコンを削り取り

さらにオイル通路を細工するため、デブコンで埋める 以上で、本日は終了

今日は、お日様も出ないし、寒い(10℃前後)

明日、穿ります

CB125JX(JB)の腰下を確認

水曜日, 12月 16th, 2015

変なオイルクーラーニップルが付いていて、中のオイル通路も残念な状態(間違い)

OHした跡が有り、簡単に割れてガスケットも直ぐに剥がれた

CAPボルトを使って(しかもワッシャー付)組んで有った 十字ネジに変更する

クラッチ側のケースは使えないので、左ケースだけ再使用する

剥離剤で塗装を剥がしたら(時間が掛かったが)良い状態でした

午後は、1時から3時半まで作業した

今日は、ヘトヘト(苦笑)