趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB250部品’ Category

CB250EXのキャブセッティングとアクセルワイヤー交換

木曜日, 6月 6th, 2013

古いアクセルワイヤーを社外品(タイ製)に交換 灰色で雰囲気はOK 

作動も滑らかで、造りもしっかりしており中々良い部品です

アイドリングが安定しないので、あれこれやったが

パイロットスクリューの戻しを1回転1/8から3/4戻しにしたら、だいぶ安定した

キャブ本体側の穴が拡がっていたのかな?、

1時間ばかり走り回っても、ストンと止まる事も無かった

 

CB250EXのキャブを「刻印:2D」に戻す

水曜日, 6月 5th, 2013

洗浄してCB350用の「刻印;722A」と交換し、元の「刻印:2D」に戻しました

綺麗なキャブは気持ち良いですねぇ~

少しアイドリングが安定しないのは、プラグのせい?

吹け上がりは、相変わらずOKなので、近所をブラ~リ

 

CB250EXにてブラブラと110km走行 極めて快調なり!

日曜日, 6月 2nd, 2013

イグニッション周りの配線がゴチャゴチャしてるのでカバー等を追加して整理

スペアーキャブ「刻印:722A」を組み込んでMJ#105/70とCB350用に交換して

近所をひと回りしてプラグチェック  ま、OK~

  

110kmを走って5L補給 燃費22km/L まぁまぁかな

プラグ焼けもOK 周辺部もソコソコに焼けてます アイドルがやや不安定(止まる事はない)

  

CB250EXでスペアーキャブ「刻印:722A」をテスト Very Good!

土曜日, 6月 1st, 2013

CB350用の「刻印:7224A」キャブのMJを#100/68に交換して

いつもの湖畔を試走 アイドリングもOK 吹けも問題無し

ただプラグの焼けが白すぎるので、MJを#105/70に交換して、

明日試走予定 見た目も良いので、これを取り付ける事にする

  

上・CB250用「刻印:2D」MJ#100/68 下・CB350用「刻印:3D」MJ#105/70は保管

そのうち、Yオクに出品しましょうかね

  

ちなみにスロージェットは全て#35でした

CB250EXでスペアーキャブ「刻印:D3」をテスト OッK~!

金曜日, 5月 31st, 2013

ジャンク部品につもりだったCB350キャブにMJを250用に交換してテスト

キャブをサクサクと外す 4気筒に較べりゃ楽勝です

MJを交換(#105/70→100/65)して取り付け

特に問題なくエンジンに取り付け

  

プラグの焼けもまあまあ 沿面部も黒く有りません

350用のキャブなのでエアージェットが異なるんで、こんなもんかな?

梅雨3日目の快晴のいつもの湖畔 気持ち良く走れました

吹き上がりも問題無し  アイドリングは安定しないが、問題なしかな!

 

CB350?のキャブ(刻印:722A)をオーバーホール

水曜日, 5月 29th, 2013

昨日お掃除した「3D」キャブより、ずっと程度の良いキャブです

刻印が御覧のように「722A」となってますが

これは、何のキャブなんでしょう? 取り付け関係は同じですが、微妙に部品が違います

海外のサイトを調べたら、輸出用のCB350/CL350用みたいです

 

今日、「入梅」らしい 暫らく外の作業が出来ない

ん~~ん ガレージを作っておけば良かったかな?

CB350のキャブ(刻印:3D)をオーバーホール

火曜日, 5月 28th, 2013

手持ちのツイン用(CB250/350)のスペアー部品を「2コいち」で1台分を完成させます

バラして、洗浄して、仮組みして、明日完成させます 試走したいですが、はて?

   

チョーク部のスプリングが切れていたので修理

左は修理失敗 中央は修理品 右は良品

毎日バイクイジリ三昧 ネタは、たっぷり有ります

CB250EXに使えるリアショックと「謎の部品」入手

火曜日, 2月 22nd, 2011

CD250のリアサスです ダンパー部(USDです!)は共通のはずですから、
先日交換した抜けたサスと入れ替えれば、1台分のスペアーを確保
モチロン、ダンパーは抜けてませんよ~

周りに転がってるのは、はて?(笑)

CB250EXのドラム研磨とシュー張替の完了-パート2

日曜日, 7月 25th, 2010

いつもの玄関前で、ベアリングの打ち込み作業 段々日陰が削られて行きます 急ぎます(笑)
イスは、お風呂用のお古です

片方を打ち込んだら、反対はシャフトをガイドにして

ソケットレンチを利用して、ガツンガツンと

今回は「セミレーシング」のシューです 効きそう~

リアもサクッと組んで、スペアーのスイングアームに取り付け
きちんと締めこんでスムーズに回転する事を確認 前も同じです

オイルシールをねじ込んで

1セット完成です  だれか要りませんか~ 
2.5万円(送料別) 目黒ライニング商会で加工しました 1流品です

ま、誰もいないでしょうが(苦笑)
少し、頭痛がするので(軽い熱中症かな?)
本日、お終い

CB250EXの前ドラムとブレーキシューを交換

土曜日, 7月 17th, 2010

CB250EXのブレーキドラムを交換作業
先ずは、ベアリングを打ち込みます

あの手この手を駆使して、何とか挿入 (専用工具が無いので)

で、完成! (では有りません、組んでから調整が待ってます)

フロントホイールをバラして、

スポークを、塗装  この時ばかりは、熱~い日差しが有り難いです

チャッチャと組んで、振れ取りに移行

振れは、車体に組んで、「目見当」で振れを出します(10分でOK~)

センター出しには、足でブレーキアームを踏んづけます(笑い)

20km程走って、100回程ブレーキングを繰り返して(急ブレーキ) 当たりを出します
カム側の当たりが弱いですが、一応満遍なく当たってます 「効き」もだいぶ回復しました

スポークもキレイになって、グレードアップ!

良いスタイルですね~(ウットリ)

明日はリアブレーキです
ま、フロントさえ効けばOKなんですが