趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB50R改82’ Category

CB50JX-1

土曜日, 4月 4th, 2009

少し磨いてやって

バイバーイ

CB50JX-1改82ヤフオク出品

日曜日, 3月 22nd, 2009

皆様の非難覚悟で、手放す事にしました 置き場所が無いのです
発送しますので、どうぞ入札をお願いいたします

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96180668

キャブセッティング

土曜日, 3月 7th, 2009

今週買った「ドリーム50R」のキャブをテストします
今付いているキャブの中身をチェックして比較したら
JN(ジェットニードル)がD50R用の方が、明らかに太いです 上側
が、交換しないまま確認します 


D50R用キャブのMJを#90にして取り付け、エンジンを掛けると
掛かり難い しかも吹けない アイドリングも安定しない 
低中速が、薄いんですね~ 
こりゃだめだ! とキャブ部品のストックをガサガサと捜し

快調なキャブに付いてるJNと同じテーパの物が有ったので、交換 左の真鍮品
ノギスを2ミリに固定してJNを差込み、先端からの長さが同じなのを確認します

近所を走り回って(10km程)みたら、吹け共に快調!!
強風で真っ直ぐ走れませんでしたが(笑) プラグの焼けもOK~

やはり、長いファンネルは妙に似合いません

出っ張るので、膝に当たります タンクの赤は、アクセントで貼った「カッティングシート」です~

考察するに
前の持ち主は始動に手間取り、MJを120にしたり
JNのクリップを下げたりしたみたいで、苦労の跡が垣間見えました
あきらめてYオクに出品したんでしょうね~
この辺りのセッティングは経験とストック部品の有無の差でしょうか

CB50JX-1改82

土曜日, 2月 28th, 2009

午後は、曇り空の下いつもの「霞ヶ浦一周」に
お天道様が出てないので流石に肌寒いです

プロペラも元気に回って発電しておりました

交差点で止まるので、プロペラの下でアイドリング調整 一回転1/8戻して安定です

帰って来てからプラグチェック、良い焼けになりました

エンジンも絶好調!! 82ccの新品キットもやっと慣らし終了!って感じ?
1万回転を越えた辺りで「キバ」が見え隠れします(笑)

CB50JX-1改82

土曜日, 2月 14th, 2009

ボトムケースの塗装が白っぽく劣化してるので、塗ります

ホイール部品を外して、下処理(足付け?)をします キズは無いのでゴシゴシこするだけです

200円の格安スプレー缶で2回程塗り重ねます

その上にクリアーを一回塗ってお終い 結構ツヤ出てます 「149」もクッキリしてきました(機種番号)

風が有るので、ホコリが付く前にドライヤーで強制乾燥!

1枚目の画像と比較して、グッとグレードが上がりました 

2ポッドのキャリパー(ドリーム50用)が活きて来ました 
このブレーキはギュッ!!と効きます 軽量化の穴も自分で加工(モチロン!)

CB50R改82

月曜日, 1月 12th, 2009

どうも8000回転付近で振動が出るので
軽量化したACGローターを

元に戻します (こっちがノーマル)

これだけの違いが有ります 軽量加工は、もちろん自分で
両方共「点火時期」が調整出来る様に細工してます (自慢・笑)

チャチャっと交換して、いつもの「霞ヶ浦一周の旅」に  まずはGAS補給

結果は「Wellバランス!」  いい具合に振動が少なくなりました
8000を超えたあたりからの吹け上がりがステキ!です
カムは「XR80用」です
いつもの休息所で証拠画像をパチリ  近くに横型ミニが集まってました

無事帰還、「南海部品」に寄って買い物
隣のバイクが気になります 何? チャイナ?

プラグの焼けも、やや白いですが、 まっイイかな  またボケてますが

オイルがオイルキャッチタンクに溜まっているので、
ヘッドからのブリーザーは廃止しようかなぁ~

昨日と同じコースを走って、80kmでGASを1.5L補給 53km/Lの燃費

CB50R改82

土曜日, 8月 16th, 2008

こちらには、先日手に入れたTLのキャブを取り付け  MJを90に交換して

キャブの焼けもソコソコで、フィーリングもGoo~

CB50R改82

金曜日, 8月 15th, 2008

熱い中を知人宅まで行って
「スーパーラウンド」で走ったCB125JX(170cc?)の
キャブセッティング結果を聞きに行く (PE24で#108に落とした)
炎天下1600kmを駆け抜けたにしてはGood!な焼け具合であった(プラグの)

「良い子」は、バイクに半袖・半ズボンで乗ってはいけません

裸で走りたい程の暑さでありました
エアコンが無いバイクは止まったらいけませんねぇ~

CB50R改82(CB50JX-!改)

月曜日, 7月 21st, 2008

キャブ「PC20」をXEに付けたので
在庫の「TL125」のを付ける インマニは「XR80用」!!
MJ90でソコソコ走りました (CB90では×)

CB50JX-1改(CB50R改82)

日曜日, 6月 8th, 2008

久しぶり(3年ぶり?)に走らせました
82にボアアップしてたので、楽しみでした
が、いきなりキャブからGASもれ  速攻でパッキンゴム交換

まずはGASを補給!  でここでもオーバーフロー 下にGASが拡がってます~

30分ばかし、フラフラしました  「慣らし中」なので
50に較べて、トルクが増え実に走り易くなりました  ただ振動が多くなって

昨日も200で同じ場所に行きました

200のプラグも新品を買って来ました