趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CB90JX’ Category

CB90初期型のリアサスは「ド・カルボンUSD」タイプ!

月曜日, 10月 17th, 2016

Yオクで売れ残った物ですが、中身を確認します

中身は窒素ガス封入式(ド・カルボン)の倒立型(Up Side Down)です

スプリング/カバー類はサビだらけですが

オイル/GASも抜けていないし、ロッドにサビも有りません

CB125JXのサスより、ず~~と高級です

出品されてる物の外観はイマイチでも、

中身は、まず大丈夫です(3セット買ったが全部OK~)

取付長さ310ミリなので、モン/ゴリ等にも流用できそう

朝から雨は途切れなく降っていて、外作業はな~んも出来ない

CB90JXのFブレーキパッドを削る

水曜日, 9月 14th, 2016

先日交換したッキャリパーがやや上向きに付いたので、

パッドの当らない部分が出来た

5ミリ程なので、サンダーで簡単に作業終了

作用点が少しずれるが、許容範囲かな(元々カットされているし)

ついでに「水抜き穴」を追加しておく(サビ発生の元凶)

「秋の長雨」なので、お天気はイケマセン(泣)

CB90JXのFキャリパー/マスターシリンダーを交換

土曜日, 9月 10th, 2016

2012/6に油圧キャリパーに交換して以来、順調に走って来れたが

最近、引き摺りの症状が出始めたので分解したら、あららピストンがサビだらけ

元々、サビが有って磨いのだが、また更に増殖したみたい(右)

CB750K7の大きいピストンの在庫は無いので、一回り小さいピストンに交換

在庫を見ると、同寸のアルミピストンが有った!50g軽量でサビの心配も無さそう

それに合わせてキャリパー本体もCB400F用らしき物に交換

ブラケットのネジ間の寸法も小さくなるので交換

2種類のステーを改造して用意していたので、難なく終了(結構大変な加工)

機械式(ワイヤー式)のステーと油圧のステーを「ニコイチ」で溶接して改造した

パッドの磨耗はほとんど無いので、この先一生交換不要だ(笑)

と思いきや、裏側がスポークに当るのでボルト先端と面一までサンダーで削る

割りピンも擦るので溝を掘って逃げる(CB750K7用も削った)

液面を水平にしたいので、セパハン用の黒マスターから、コンチ用のシルバーに交換

オイルボルトが前方に位置しているので、(流用機種はVTR?)

スペースが無いCB90のハンドルには、上手くフィットしている

サビも無いので、カチッとした感覚が戻った(嬉)

8時から2時間半ほどで終了

油圧ブレーキの作業は。液がアチコチに付くので苦手なり

涼しい朝も、10時を過ぎると暑くなってきた やれやれ

CB90JXのFブレーキレバーを交換

火曜日, 8月 23rd, 2016

ハンドル端からはみ出るレバー端を4cm短くしました(溶接で)

これで、見た目も改善 ライトデザインの小嶋社長に感謝

細かい改善が続きます~

「台風一過」なのだが、相変わらずの曇天 降ったり止んだり

カラッと晴れないかなぁ~

CB90JXのスプロケットを交換

木曜日, 8月 11th, 2016

トルクアップしたので、ドライブ側を15→16に交換

「JT」なるブランドの安い物なのだが、如何に

チェーンアジャスターが目一杯になってしまった

ついでに右のアクセルグリップラバーをNSR用に交換(左もNSRに交換済)

今までの古いXL用より太くて柔かいので手首が楽になる(かな?)

左右のゴム内側の溝にステン針金を巻いて終了

曇り空で気温も下がり(28度)快適だが

作業している1時間ばかりの間、晴れて来た 暑い~

作業終了したら、また雲が出て来た 上手く行かんもんだ(苦笑)

CB90JXにバーエンドを装着

月曜日, 8月 8th, 2016

強風で窓を閉め切る 暑~い

と思いきや! エアコン交換 涼し~い!(笑)

プラスチックのバーエンドを打ち込みました

ひとまず、改装(?)終了

さて全体のシルエットや如何に? ま、普通のバイクになっただけ?(苦笑)

「Cafe」スタイルの方が似合いますね~

あっ まだ残っていた「キャリア」を付けないとね(こりゃ難しい)

CB90JXのクラッチレバーを交換

日曜日, 8月 7th, 2016

アップハンドルに交換したら、クラッチの具合が良くない

NSR系クラッチレバーでは、ケーブルがメーターと接触するので早速交換

在庫部品の中で良さそうなのを選ぶのだが、中々決まらない

機種不明のレバー/ホルダーの組み合わせで決着 左がNSR用

エアコンの修理が明日になった やれやれ

CB90JXのハンドルを交換(う~~ん?)

土曜日, 8月 6th, 2016

少しアップライトなポジションにしたくて、CB50Sのハンドルに交換

フロントブレーキのマスターの角度が合わないので交換したい

やや間延びした感じになったが、暫くこのままで走るかな

太陽が出ると汗が噴出して目に入る ポタポタと地面に落ちる

6時半から8時まで作業 今日も暑い~

CB90JXリアショックの再交換(OK?)

火曜日, 8月 2nd, 2016

先日交換した「OKD」ショックは、やはり固すぎる(ケツに響く)

そこで、スプリングを交換しようとしたら、上部の部品を壊してしまった

で、買い替え(速っ・笑) キタコの横型用 長さは305ミリで丁度イイ

イニシャルを中間にして良い塩梅なり 試走は後日

最初のショックより少し柔かくてGood!(スプリング線径が細い)

空模様が安定しない 気温/湿度とも真夏並み やれやれ

外で遊べない分、Yオクで「散財」しちょります~(大笑)

CB90JXにセミ・オイルクーラーを取付

月曜日, 7月 25th, 2016

昨日の試走では、真夏日でも無いのに油温が100℃を越える

よって、セミ・オイルクーラーをクランクに行くオイルラインの途中に設置する

一応冷える事は確認済なので、簡単にカバー交換にて装着した

他、プラグを8番に交換したり、バルブクリアランスを調整して終了

まぁ、真夏日に走る事は無いですがねぇ~(笑)