趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘CBR250F’ Category

CBR250Fのフロントキャリパー

月曜日, 6月 2nd, 2014

部品箱にCBR250Fのフロントディスク部品が残っていた

サビが酷いので、洗浄して組立 保管

今日は、午後2時で28℃ 風も有り 爽やかなり~

CBR250F無限号 Thanks!

火曜日, 3月 18th, 2014

維持費節約と、ほとんど乗らないので手放しました

新オーナーは40歳代の少し若い方

青春のバイクだそうです 気に入って頂きました

マニュアル類スペアー部品を全てお付けしました(お得です)

早速15000RPMを楽しんでおりました 可愛がって貰えそうです!

さて、軽二輪はNSRとXLRの2台となりました

2台でしたら、税金/保険も無理無く払って行けそうです(ヤレヤレ)

CBR250Fでミニツー 走り納め?

水曜日, 12月 25th, 2013

お天気も良く、風も吹かないので、掃除をサボってミニツーに

リーマン時代の先輩がやっているカフェへ年末の挨拶に

6ヶ月経ってなんとか採算が取れそうになったそうな!凄いです

エンジンも始動の儀式後難なく掛かり、好調を維持してます

往復60km 気持ち良く走れました

CBR250Fを磨いたり TL125でフロントアップ練習-9

火曜日, 12月 3rd, 2013

走らせていないCBRもWAXなんぞで磨いてやります

お目覚めの儀式の後は気持ち良く走れました

シュ~~ンと吹け上がるエンジンが気分ヨロシ

そのあとは、いつもの練習 今日は少し乗れた(ような気がする)

CBR250FとNSR250Rで台風一過のミニツー

水曜日, 10月 16th, 2013

台風一過の午後、シートを被った2台の虫干しを兼ねてミニツー

CBRは相変わらずお目覚めが悪いが、起動手順は判っている

掛かれば調子は良いので、シューンと走ってくれる ヨシヨシ

NSRの起動はキック2発、いつも機嫌良く、中々「愛いヤツ」じゃ

NSRは8月の茂木ツーに行ったまんまGASがRESだったので満タン補給

ギョイーンと拭け上がる感覚が、先日試乗した70年代の2ストツインと較べると

3倍程のパワーを感じる あの頃の10年の進歩は凄い!!の一言

アチコチの道が冠水のため通行止めでした

被害に会われた地方の方にお見舞い申し上げます

CBR250FのPJ調整とプラグ焼け確認

水曜日, 8月 14th, 2013

先日走ったあと、PJ調整とプラグ焼け確認をやろうと忘れていたので、本日

日陰は風も通るので隣家の道端で作業

PJを2回転半戻し→1回転半戻しに(こっちの方が良さそうな気がする)

プラグの焼けも1番がやや黒い以外はOK

サイドカバーのポッチが欠けたのでプラリペアで修理(画像なし)

簡単な作業(お店が拡がらない)は道端で充分である

体調も戻り元気です 昨日のが軽い熱中症らしい(しかも夜中?)

CBR250Fで気晴らしミニツーリング

水曜日, 7月 31st, 2013

午後から薄曇で雨も無く湿気も少なくなった様なので、

いつもの「霞ヶ浦一周ツー」に 燃費計測もしたいしね

始動はコックの負圧パイプのバイパスを吸ってやると、一発始動!

フロート室のGASを落としてやるのだが、前回走行の残ってた分は何処に??

右回りに走り何時もの場所でトイレタイム

2kmの直線も気持ちイイ!

83.9km走って、GAS3.44L補給 25.1km/L Good!

5月末の「桜エビツー」で高速走行で24km/Lだったので、文句無しである

明日プラグチェックとPJの戻しを2.5回転戻し→1.5回転戻しに

暖機時の始動が少し悪くなったのでね

CBR250Fのキャブイジリ

日曜日, 7月 14th, 2013

暫らく乗らないと、始動性が悪い

あれこれイジってみると、どうも負圧コックのダイヤフラムが

始動時に十分開かない? バイパスを作る事にしてみる

パイロットジェットの戻しもマニュアル通りに(1回転半→2回転半)

熱い中をいつもの湖畔を試走 曇っているが気温はすでに33度以上

  

CBR250Fのキャブ同調を取る!ん?

月曜日, 5月 27th, 2013

以前のキャブで1回やったんですが,交換したついでに作業してみました

配管がゴチャゴチャしてますが、やむを得ません 

結果は、そんなにずれてませんでした (てか、良く判らないが、大きくはズレテないはず)

1500RPMで±40mhg そんなに細かくは判らないよ~

4番(右端)がやや絞り気味な感じでしたが、おおむねOKかな

レーシングした感じも特に違和感無し

高速走行のプラグ(9番・抵抗入り)は、ややくすんでいたので

元の普通プラグ(8番・抵抗無し)に交換 近所を走り回る分にはOK

右端画像 上が9番 下が8番

  

謎の部品(手で持っている物) 宜しく

CBR250Fを軽く整備 「桜エビ」食べるぞ!っと

土曜日, 5月 25th, 2013

明日(5/26)のミーのため、好調になったCBRの準備おば

焼けが白すぎるプラグを8番→9番に交換(高速でいくので)

キャブ不調のお陰で、こんなに予備プラグが集まりました

7番から9番まで、イリジュウームだって有ります

つけたのは、ノーマルプラグです(十分です)

NAVIも装着 チェーンの張りを調整し注油 タイヤの空気圧を調整 以上終わり!