趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘SL125Sエンジン’ Category

CD125SエンジンのOH

日曜日, 2月 12th, 2012

連日のヘッドOHも,さすがにちょいと飽きてきました 

が、頑張ってやらねば、SPLエンジンは完成しません

「CB125Sスペシャルエンジン」のベースとなる

CD125SエンジンのヘッドOH  部品として在庫します

オイル管理は最悪ですが、ジャーナル部もキレイなGoodヘッドです

      

ピストンにカジリが少々 シリンダ共にオイルストーンで修正

TOPリング合口も、0.35ミリでOK~

    

が、EXバルブがかなり曲がってます 新聞紙に少し誇張して表現してみました

バルブにピストンと当った跡がクッキリ!(画像撮るのをを忘れた) 

ピストンのカジリはコレが原因? カムチェーンがタルタルでした

まあ、普通は、ここで捨てるんでしょうが、そうは簡単に捨てられません!

先日修正したINバルブは、簡単に真っ直ぐになったんですが

EXバルブは、材質がチョー硬くて中々真っ直ぐになりません

ソケットレンチの19ミリを台座にして(首のRを逃げるため)

銅ハンマで思いっ切り引っぱたきます バルブも吹っ飛びそうな勢いです

画像ではフリーですが(カメラとハンマを持っているので)

ちゃんとステム部を左手で持って、跳ねないように支えてます 

1時間ほど、叩いては、摺り合わせして、やっとOKになりました(ヤリィ!)

ポートに洗浄液を吹き込んで確認しても全く洩れません 

こんな修正作業、良い子は絶対真似しないように

    

アタシも新品のバルブは、ちゃんと在庫してますからね (念の為・笑)

ただ、なんとか直せないか?とアレコレやってみるのが楽しいんです

サクサクと組上げて、保管 CB125S・TL125K2・SL125Sに使用出来ます

    

午後は風が強くなって、ホコリが舞ってきたので

エンジン弄りは終了

来週は、腰下のOHに掛かります

あ~~っ疲れた 頭痛も少々(中華街でも痛かった)

SL125Sエンジン-2

土曜日, 5月 2nd, 2009

バルブの頭は結構きれいなので

ポイントをOHして

組み付けて

CB90に積んでテストしたかったが、圧縮が全く感じられないのでNG
やはり、全バラにしないとダメみたい(苦笑)

SL125Sエンジン-2

日曜日, 12月 7th, 2008

確認作業です
カムチェーンは、タルタルです

だもんで、テンショナーは上下しか当たった後が有りません

ヘッドのカム軸受け部はキレイです ココが荒れているとイケマセン

ガバナーもガタガタなので、整備済部品と交換です

ポイントアームも材質が違います(ベース刻印はCS90ですが)これも左のOH済品に交換

このまま動かせる様に点火時期・ポイントスキマは調整しときます

念の為、チェンジを確認したら
あら?4速ロータリー!
ミッションは「CD125S」になってました
ネジを良くみると、ケースを割った後がアリアリ
って事は、OHして有るのでピストン・リングもキレイかな!
冬の間に走れるようにしましょう~
TL50のF周りはバラシテ保管です~

CD125S?

日曜日, 11月 30th, 2008

いえいえ「SL125S」のエンジンでした
Yオクで落札したENGですが
CDは4速ロータリなので、SL用だったのが嬉しいです


軽く確認した感じでは、大変良さそうです