趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘SR500’ Category

「SR500」~その35(Fブレーキキャリパーの確認)

水曜日, 3月 25th, 2015

先日交換したキャリパーの中身を確認

サビも無く良い感じ きれいにしてYオクに出品しました

SR500 SR400 初期型 2J2 2H6 キャリパー です 宜しく~

パックリと逝った左の人指し指をかばって作業したが、やはり捗らない

「SR500」を出品

日曜日, 3月 22nd, 2015

これ以上整備する事も無くなったのでYオクに出品

エンジンを降ろしてヘッドカバーのオイル漏れを直したかったが

結構面倒で、しかも重いエンジンなので断念(残念)

SR500 2J2 ベース車
で、出品中

宜しくお願い致します!

「SR500」~その34(フロントブレーキ交換)

日曜日, 3月 22nd, 2015

3/21作業

塗装した部品と交換しました

どうも油圧ブレーキの整備は面倒でいけません(液がぁ~)

ニトリル手袋を着けて、万全の体制です(笑)

ついでに、オイルレベルゲージとキャブオーバーフローパイプも交換(見た目)

「SR500」~その33(ブレーキマスター塗装)

金曜日, 3月 20th, 2015

塗装がほぼ剥げてアルミ下地が見えていたので、トップヒートで塗装

艶消しで良い感じに仕上がりました レバーを組んで終了

「SR500」~その32(続・軽整備)

火曜日, 3月 10th, 2015

これは3/7午前の作業です

1.Yオク出品の「キャブトン風マフラー」の寸法確認 OK~

2.Yオク出品の「直管キャブトン風マフラー」の寸法確認 15ミリ長い

3.EXパイのナット交換 ワイヤーリング穴付→ノーマル

4.オイルフィルターカバーのボルト交換 ワイヤーリング穴付→SUS

5.オイルレベルゲージの磨き 塗装のため不可

6.アクセルワイヤーの金具磨き サビが深くてキレイにならない 動作はOK

7.シリンダーヘッドのナット増締め な~んとトルクレンチでキッチリ (ちゃんと持ってます・笑)

8・キャブのジェット確認 MJ#300 PJ#20 PSネジが固い 中身は超~キレイ

9.マスターシリンダ内部の確認 ありゃ? 効きは良いが交換かな?交換部品有

10.キャストホールの画像撮影 実車には装着しない(超重いので×)

あれこれ細かい作業が続くが、問題はヘッドカバーのオイル漏れとキャブOH

さてさて、まだ暫く楽しめそうです(嬉々)


「SR500」~その31(キャブ確認)

日曜日, 3月 8th, 2015

3/7のメイン作業です

MJ#300(S/Mでは#310) PJ#20(ノーマル)

メインジェットホルダーの穴に詰りもなくキレイ チャンバー底にもゴミはほとんど無い

パイロットスクリューが固いのが困る 降ろしてバラさないとダメかな?

アップだと、塗装後なので指先が汚いねぇ~

SR500SPキャストホイールの整備ー3(組立)

金曜日, 3月 6th, 2015

塗装も乾いたので早速組立てます

まだロックワッシャーは起こしていません これを装着してから曲げます

特に難しくは無いがH社の方が簡単かな

ブレーキパネルのカムにもグリスを塗りつけて 本日終了

 

SR500SPキャストホイールの整備ー2(塗装)

木曜日, 3月 5th, 2015

朝早くから、タイヤ/ハブ部のマスキング作業 腰が痛い

プシュ~と塗装開始 1本では足らず、途中で買いに走った 「ソフト99」が好み

早々とマスキングを剥がして終了 ハブクラッチもハゲていたので塗った

まぁまぁの出来だが、「黄金」色の方がイイかな?(NSRのマグホイールも黄金色)

オリジナルが「黒」なんで仕方ないです

ドラム内径は150ミリ(限度151ミリ)でほとんど磨耗してない(スポークで走ってた?)

これは貴重です

TL125Sエンジンが売れたので、CB90から降ろさないとね~(でも腰がイタイ)

で、頑張って降ろして梱包して無事発送

ここのウォッチャーの人だったら嬉しいなぁ~

SR500SPキャストホイールの整備ー1

水曜日, 3月 4th, 2015

元々「黒」なのだが「黄金」に塗られているので、「黒」に戻します

フロントには余分な物は付いていないが、

リアにはスプロケット/ダンパーゴム等が組まれている

全て外して、小物部品は灯油洗浄し、ホイールはガムテでマスキングして

ケルヒャ~でジャ~ キレイになりました ホイールカラースプレーを買ってきて塗装予定(そのうち)

午後にスポーク部の塗装を鋸刃でかきとり、シンナーでふき取り仕上げる

スポークの両側をマスキングして、本日終了 明日にでも塗装に入れるかな?

このキャストホイールは重い 当時は不人気で全然売れなかったらしい

が、今現在「レトロ」な雰囲気で大人気 アタシには理解不能

SR500の部品をヤフオクに出品中~

火曜日, 3月 3rd, 2015

何故か「SR500」も有るんですよ~

36年前から「SRだけは触るまい」と心に誓っていたんですが(笑)

これまた、とある倉庫に有ったんですね~初期型「3X4」(サイドカバーはSR400)

チャチャっと整備してエンジン始動 これも4月になったらヤフオクに出品予定

年式/型式の違う部品を多数流用しましたので、「アラ探し」はご勘弁を

その前に不要になった部品を大量に出品します 宜しく~

こんな部品も有りますよ~

「純正バックステップ」