趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125エンジン’ Category

TL125ペガサス-2にXL125Sヘッド/カムを組む-1

月曜日, 10月 10th, 2016

JD06-1号機に付いていた167エンジンにXL125Sのヘッド/カムを組みます

ピストンも66ミリを組み170ccとなります

昨日組立たヘッドを被せて、念のため粘土でバルブ/ピストンのスキマ確認 OK~

懸念していたヘッドカバーも問題なく取り付け完了

ヘッドカバーだけ黒い(TLR200のまま 区別出来て良い)

今日は曇天で11時時点で19.5℃ 少し肌寒く感じる

明日乗せ換えて試走まで持って行きたい

XL125SのOH-3

日曜日, 10月 9th, 2016

午前中は雨 結構降りました 午後には止んだのでバルブを組みます

中古XL125Sカムシャフトのガバナーが付く部分をカット(画像手前側)

JD06と同形状になりました これにTLR200のヘッドカバーを被せます

芯が合っていれば良いのですが

明日エンジンを組めそうで有る

我が故郷の英雄「西郷(さいごう)さん」の上で作業して、スンモハンm(__)m

来年のNHK大河ドラマは「西郷(セゴ)どん」なり

CB125S/TL125のボアアップシリンダを削る

火曜日, 6月 7th, 2016

ペガサス200で使った「194」刻印シリンダ(66ミリ)と

TLR200のノーマルシリンダ(65.5ミリ)を125の高さに削ります

68ミリまで、たった6ミリ短くするだけですが、

2個で4時間 真ん円じゃないので、少しずつ削ります

0.125ミリの切り込み量なのですが、

以前、切り込みすぎたらシリンダがすっ飛びました(大汗)

右からの「押さえ」を付ければもっと楽なのですがね

正午に行って午後5時まで作業した  ふ~~っ

小嶋社長 いつも有難う御座います(旋盤貸して頂いて)

TL125JD03(180)エンジンの組立-1

月曜日, 10月 5th, 2015

程度の良さそうな腰下をバラして洗浄しました

先日削ったクランクを挿入してギアとのスキマを確認 OK~

キックギアは無事 ケースの例の所には欠け有り(機能には関係無い)

ガスケットを削り取った後、オイルスラッジを落し、合わせ面のバリを軽く取り

外観の汚れを金鋸刃でゴシゴシして耐水ペーパーで仕上げた(ソコソコで終了)

腰上部品は全部用意してるので、明日には組立出来そう(嬉)

久し振りのエンジン洗浄作業は、ずっとしゃがんでやるので腰が痛い(泣)

TL125(JD06)の競技用部品加工

火曜日, 9月 1st, 2015

ま、ボアアップのシリンダ/ピストンです 3基分揃いました(嬉)

咥えていたXR200(中古)ピストンが飛んだ(泣)何とか使えるが(汗)

66ミリ/66.5ミリ/67ミリと各種揃ってます(ベースシリンダのサビ/傷の違いで)

久し振りの旋盤作業で肩が攣りそうです(苦笑)  社長お邪魔しました

さて、いつ組もうかな? その前に「イーハ」が有ったんだ(!)

TL125JD06(8)エンジンに不足部品を追加

土曜日, 2月 21st, 2015

腰下だけで保管して置くと何かと邪魔なので、

手持ちのシリンダ/ヘッドやら不足部品を載せておく

そのうちボアアップシリンダを組む予定

昨日の作業で少々腰が痛くなったので本日はエンジン整理作業でお仕舞い

朝早くから日差しが当る様になって嬉しい限りだ  徐々に復活

TL125JD06(8)エンジン腰下購入

日曜日, 2月 15th, 2015

もうこれで最後です 格安だったので、ついポチッと(笑)

キック以外は良さそうです 腰上部品は全部在庫有ります

これでボアアップエンジンの素材が揃いました(嬉々)

XL125S-1基、TL125JD03-2基、TL125JD03-2基、TL125S-2基 合計7基

排気量はそれぞれですが、あくまで「競技用」で出品します

梅雨までには完売したい(新たなプロジェクトの資金となります)

天気は良いのですが、風が強くてエンジンイジリは無理ですね~ 残念

TLR200ジャンクエンジンからピストン/シリンダを取る

土曜日, 1月 31st, 2015

Yオクで落札したジャンクエンジンから、ボアアップ用の部品を取り出しました

シリンダーガスケットの固着が酷くて難儀しました 30分程プラハンで叩いていました

フィンを欠いてしまったのが残念(デブコンで再生予定)

ただ、中身はOKでリング合口も0.3ミリ以下 シリンダのキズも上死点付近に少々

良いエンジンでした クラッチカバー中のデコンプ部品を利用して

今ペガサス号に載っているTL200RⅡエンジンをデコンプ付に改造します

ガスケットリムバーも初使用 ある程度削って薄くしてから吹き掛けると効果的でした

シリンダも塗装 さて、どれに載せよう?

水曜日, 7月 2nd, 2014

明日から天気が崩れそうなので、暑い中塗装作業

167ccシリンダの汚れを落として、黒塗装  何に組もうか思案中

XL(437)かイーハ(JD03)かペガサス(JD06)か迷います~

3種類のヘッドも完成です こうでなくっちゃね~(笑)

XL125Sエンジンを組む-3(ヘッド組立)

土曜日, 6月 28th, 2014

予め磨いて摺り合せして有ったバルブを組立てヘッド終了

左から XL125S TLR200(JD06カバー付) イーハトーブ

バルブの大きさと燃焼室の違いが判ります イーハ用も塗装するかな?

XL125Sのタペットキャップが汚いので、この後磨きました(笑)