趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125JD03エンジン’ Category

TL125(JD03)エンジン(125)OH-8(試走)

金曜日, 5月 20th, 2016

今朝は曇天で肌寒い 125に載せ換えて試走

キャブのMJを小さくしようと、蓋を外して見たら既に「#95」が付いている

125/170/180/200と同じ番手で走れる やるな!中華キャブ(?)

いつもの湖畔を試走 パワーが控えめなのでフロントアップもままならない(笑)

プラグ焼けも良さそうだ カムチェン音が出ていたが、調整してOK~

外観もイマイチな中古エンジンながら、静かで良い出来でした

イーハ(JD03)の再生は、これにて全て終了  やれやれ(苦笑)

次は、ペガサス(JD06)3基をやらないとね~それまでイーハのまま

125/170/200のラインナップとなりそう~

200は、MD09より良くなるはず(?)

秋頃になるかな? また頑張ろうっと!

 

TL125(JD03)エンジン(170)OH-7(クラッチギア交換)

木曜日, 5月 19th, 2016

ままよ、と見た目良さそうな(段付少い)部品と交換

以前より随分音が気にならなくなった

クラッチ裏のカシメをサンダーで削り取ると6個のダンパーが現れる

バラして見ても、何が悪いのか(劣化具合)判らないが

なるべく高年式(新しい)のクラッチの方が良いに決まっている

形状も柔軟性も良さそうだが、新品とは明らかに違うんでしょうね~

これで、このエンジンも売物となった(嬉)

さて残りは、125エンジンだ

TL125(JD03)エンジン(170)OH-6(再試走)

水曜日, 5月 18th, 2016

午前中にクランクを入れ替えて、午後にエンジンを載せ換えてみたが

残念ながら、異音は無くならない(泣)こんな事は初めてです

次の疑う部品は、クラッチダンパーのガタが怪しいので明日交換したい

これはエンジンを降ろさなくて良いので楽だ

プラグ焼けもやや黒い 気温が上がったせいかな?

なんだかんだで、「仕事」並に作業が続く~(笑)

TL125(JD03)エンジン(170)OH-6(クランク交換)

水曜日, 5月 18th, 2016

異音が気になったのでクランク入替

交換したクランクと較べても違いが判らない

明日、試走する

朝6時半から9時半までに、180エンジンに乾せ換えて試走と、170クランク交換した

暑くなる前に作業終了

TL125(JD03)エンジン(170)OH-5(試走)

月曜日, 5月 16th, 2016

午後の天気がはっきりしないので、7時から載せ換えて試走

調子は良いが、どうも「クランク音」が出ている様な感じ

残念ながらクランク交換をやらねば(悔)

明後日に125エンジンを確認した後、170エンジンはクランク交換予定

あ~ぁ

TL125(JD03)エンジン2基をOH-4(組立)

日曜日, 5月 15th, 2016

朝早く7時から作業開始

2基の腰下を組んだ 1基はボオアップするので強化クラッチスプリングを組んだ

ヘッドは有るので、シリンダ/ピストンの選定だけだ

背中に初夏の日差しが当るので、午前の作業は10時が限度なり

午後の気温が上がらないので、腰上を組む事にした

ほぼ新品の66.25ミリピストンを組むので粘土でバルブスキマ確認 OK~

ピストンヘッドはフラットに削ったのでRSCキットピストンよりパワーは出そう

RSC66ミリピストンはピストンヘッドが3ミリ程凹んでいる

手持ちの良好な125ccのピストンも組む リング合口0.25ミリ OK~

125は、何故かオイル漏れ(滲み?)が多いので液体ガスケットを塗って組立

部品は揃っていたので、簡単に組めた(嬉)

さて、テスト走行して確認したらYオクに出品予定

宜しく~

TL125(JD03)エンジン2基をOH-3(洗浄)

土曜日, 5月 14th, 2016

灯油で部品洗浄 エンジンの中身はキレイだが、2基分なので時間が掛かった

外側のネジのサビが酷いので「マシな中古ネジ」に交換する

陽が上がると暑いので、6時半から作業を開始した

風が強いので、組立中止(洗浄の灯油が落ちて丁度良い)

TL125(JD03)エンジン2基をOH-2(汚れ落し)

金曜日, 5月 13th, 2016

いつもの金鋸刃で汚れを落として、サンドペーパーで軽く仕上げました

仕上げたつもりでも、「ジャンク」がやっと「普通の中古」になった感じ(残念)

ドライブスプロケット廻りの汚れがまだ落ちないので、明日にでも

午前中だけで疲れました 本日終了

暑い中3時間作業はキツイ 右腕がちょう~疲れた(久し振りなんで)

 

TL125(JD03)エンジン2基をOH-1(腰下分解)

木曜日, 5月 12th, 2016

残っていたイーハエンジン2基を、やっとこさOH開始します

まずは、バラしますが、結構ケースが固いが、外観の割りに部品の程度は良い

ヘッドは準備して有る ガスケット剥がしまでやって、本日終了

明日ケースの磨きまでやりたい

GWまでの疲労も癒え、やっとヤル気が出てきた

季節も良く作業時間も取れ順調である

TL125(JD03)用180シリンダを塗装

土曜日, 9月 19th, 2015

先日ボアアップ用の63ミリシリンダ(ATC185S)を入手した

ジャンクとの事だったが、これが中々良い状態でしたので、

ボアアップを止めて、このまま使用する事にする

180のピストン/リングも同じ出品者から購入 リング合口0.35ミリなので申し分無い

汚いシリンダフィンの汚れを落としてトップヒートのシルバーを塗る

これで「イーハ180エンジン」が出来そうだ(嬉)

今載せている200はトルク有り過ぎでアタシの手に負えない

180だと少しはマシになるかな?

昨日汚れは落としておいたので、今日は朝から晴れて、塗装もOK~