趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125JD03(180)エンジン’ Category

TL125JD03(180)エンジンの紫煙解消(嬉)

水曜日, 5月 18th, 2016

昨日TOPリングを直したエンジンに載せ換え始動

お~紫煙が消えた!リングの向きは正解だった

湖畔を試走 温まってから空ぶかししてもOK

流石に中古部品の寄せ集めなので、無煙とは行かないが

目を凝らさないと見えない セッティングも濃いし

やれやれ、これで売物になる(笑)誰か要る?

TL125JD03(180)エンジンの紫煙?

月曜日, 5月 16th, 2016

半年ほど載せていたロングストロークエンジンをバラして確認してみる

ストロークを伸ばし(XR185?)63ミリピストン(ATC185?)を入れているのだが、

エンジン始動後に、しばらく微妙に青い排気煙が出る 温まると無くなる

エンジンを降ろしたので、バラすとカーボンが多く、しかも湿っている

ステムシールもちゃんと組んでいた ガイドからの漏れは確認出来ない

TOPリングに「T」刻印が無いので上下を気にしないで組んでいたが

今回、テーパーになってると考え、シリンダ側の磨耗の少ない方を上にして組んだ

これでダメだったら、ボーリングして65.25の新品ピストンでも組もうかな?

TL125JD03(180)エンジンの試走-5

木曜日, 10月 15th, 2015

どうも3速での走りが上手く行かないので(伸びない)

一次減速をTLR200の腰下エンジンから外して交換した

TLR200の部品は総じて磨耗の少ない部品が多い(走行距離が少ない?)

200のクラッチスプリング(白ペンキ)のまま使ったが「滑り」は無かった(嬉)

XRのスプリングはクラッチレバーが重くなるのが難点なので、助かる

クラッチカバーのボルトの締め具合が弱かった(残念)きちんと締めたはずだが?

お天気続きなので、ノンビリと作業が出来る

TL125JD03(180)エンジンの試走-4

木曜日, 10月 8th, 2015

フロントスプロケットを14→15に交換し、巡航速度域の振動を逃がす

以前から気になっていたサビだらけの重いシールチェーンを軽いノンシールチェーンに交換

走りも少し軽快になった様な気がする チェーンの動きがイイのは判る(ノイズが少ない)

湖畔の堤防下の農道をピョンピョンしながら走る(笑)

サイレンサ後端に付けた外向け延長排気管もチャンとイイ仕事してます

右前ウインカーが点灯してない ウインカ本体のアース部のサビが原因

紙ヤスリで磨いてOK 古いバイクは配線接続部の抵抗が大きいので要注意

TL125JD03(180)エンジンの試走-3

水曜日, 10月 7th, 2015

ヘッドから新品オイルを入れて、載せ換える

キック数発で簡単に始動 アイドルも安定 オイル上がりOK

ピストンリングにオイルをタップリ塗ったせいか、少し排気が白い 走行後に再確認する

BATが完全に上がっているので、すぐの公道走行は出来ない

家の前を少し往復してみると、凄~~い フロントが軽く上がる(F14/R58)

一次減速が125のままのせいもある

低中速でのエンジンの振動は少ない クランクのバランスもOKだ!(シメシメ)

軽量クランクになったせいだと思うが、「吹け」がやたらと良い

アクセルを開けた時の反応が、載せ換え以前のTL200R1エンジンとは全く異なる

3時間ほど充電して試走に出掛ける 湖畔は風が強く飛沫が飛んで来る

燃焼室のオイルも無くなった様で、排気の色も無色になった(良かった!)

3速までフロントが軽く上がる またフロントアップの練習を再開すっかな?(笑)

法定速度で振動が多いがツーリングはしないのでOK~(湖畔や山小屋で走るだけ)

排気量も少し小さく圧縮比も低いので、キックも200に較べると軽くて助かる

167エンジンよりもロングストロークなので、よりトルクを感じる(みたい?)

プラグ焼けもソコソコ 他にオイル漏れも無く良いエンジンに仕上がりました

さて、暫くはこのエンジンで行きます

TL125JD03(180)エンジンの組立-2

火曜日, 10月 6th, 2015

洗浄した腰下に組上げます

クラッチ裏のBRGは少し浮いていたので、押し込んでポンチでポンポン

クラッチスプリングは、XR200用に強化 ピストンに粘土を付けてスキマ確認 OK~

フィルターのM5ネジもピストンピンクリップも完璧だ(笑)

腰上はえらく綺麗なエンジンになりました 試走が楽しみです

小さい部品を集めるのに手間取り、8時から12時まで掛かってしまった

まずは1基完成である 残り9基?(かな?)

 

TL125JD03(180)エンジンの組立-1

月曜日, 10月 5th, 2015

程度の良さそうな腰下をバラして洗浄しました

先日削ったクランクを挿入してギアとのスキマを確認 OK~

キックギアは無事 ケースの例の所には欠け有り(機能には関係無い)

ガスケットを削り取った後、オイルスラッジを落し、合わせ面のバリを軽く取り

外観の汚れを金鋸刃でゴシゴシして耐水ペーパーで仕上げた(ソコソコで終了)

腰上部品は全部用意してるので、明日には組立出来そう(嬉)

久し振りのエンジン洗浄作業は、ずっとしゃがんでやるので腰が痛い(泣)

TL125イーハJD03エンジンの確認-3(ヘッドOH)

水曜日, 4月 16th, 2014

バラして、ノコ刃で汚れを落としキレイに磨き、洗浄して

バルブのカーボンを落とし摺り合せして組立を終了

何だか、体調不良(風邪かな?) 暑すぎて変になった?(笑)

TL125イーハJD03エンジンの確認-2

金曜日, 3月 28th, 2014

「200」に改造すべく、先日買ったTLR200シリンダを塗装します

ノコ刃で汚れを落として塗装します ヒートガンでガンガン炙ります

もうすっかり慣れた作業です(笑)

TL125イーハJD03エンジンの確認-1

日曜日, 3月 23rd, 2014

手持ちのエンジンを並べてみました

左はよっちゃんに貰った改170

次は、K2と2台まとめて買ったノーマル

なんとカムシャフトジャーナルが焼付いていました(泣)

どこかに、カムシャフトがないかな~?