趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125K0/K2エンジン’ Category

TL125K2エンジン-4の組立-3(完成)

土曜日, 6月 10th, 2017

塗装したクラッチレバーとホルダー(とボルト)を装着

後は試走すれば終了 その後Yオク出品の予定(K0も)

曇天のためか気温は30℃前後だが、湿気が有るので蒸し暑い

TL125K2エンジン-4の組立-2(腰上)

水曜日, 6月 7th, 2017

「122刻印」のシリンダーを、56ミリ⇀57ミリにボアアップして使用

ピストンはCB125S用(凹みが無い)新品で、圧縮比も上がっている

先日OHしたヘッドなので、簡単に組み立てるだけだ

鉄板のヘッドガスケットに少々液体ガスケットを塗りオイル漏れに対処する

カム山に少し段付が有ったので磨く

クラッチレバーは、サビ取り液に浸しているので後日塗装して組み込む

先日組み上げた「K0」よりキレイです(元の汚れが少なかったんで)

K0はオリジナル重視でしたが、こちらはプチボアアップです

曇り空で気温も上がらない もう梅雨にはいったかも?

TL125K2エンジン-4の組立-1(腰下)

月曜日, 6月 5th, 2017

手持ち部品で組立 明日は腰上を組めそう

TLR200のクラッチスプリングを組む クラッチレバーは塗装の為、サビ落し

これで、TLエンジン(バイアルス)は最後です(上手く部品が揃えば、もう1基)

今日も爽やかなお天気で、元気イッパイ!なり

TL125(K0,K2)のシリンダ/ピストンをボアアップ

金曜日, 10月 30th, 2015

「122cc」刻印のシリンダーでサビの酷い2個をボアアップしました

新品のTLピストンは無いので、CB用の新品56.5ミリ/57ミリを使いました

圧縮比が1.5ほど上がりますが何ら問題有りません(かえって元気良くなる)

左から、56ミリ(ノーマル)/56.5ミリ/57ミリの3セットが揃いました(嬉)

余ったノーマルピストンはヤフオクに出品しました まだ使えるはずですのでヨロシク~

このところブログ記事更新が滞っていますが

9月末の走行会の片付けをしていた際に、車体ごと持ち上げようとして失敗し

少し腰を痛めてしまいました(14段の階段上まで持ち上げようとした)

今日「整骨院」に行き低周波で30分ほど治療してもらい随分楽になりました

4~5日通えば治りそうです 慢性では無いので治りは早いです(苦笑)

もう暫く作業は休みますので、記事更新は有りません

歩いたり、バイクに乗るのは問題ないんですが、しゃがむ姿勢がダメなんです(泣)

TL125(K0,K2)のシリンダ/ピストンを洗浄

木曜日, 9月 3rd, 2015

パッキンを剥がした後、軽く洗浄して、選り分けました

右の1セットが良好です(リング合口0.35ミリ以下)残りのシリンダをボーリングに出します

「330」刻印のピストンTOPはフラットなので圧縮比が9.5に上がります(CBと同じ)

今回、「122cc」刻印のシリンダを使います

午後に作業したが、雨が時々落ちてくるので、その都度中断 ヤレヤレ

TL125(K0,K2)のシリンダ/ピストンを確認

水曜日, 9月 2nd, 2015

K0-1基、K2-2基、K2-腰下-1基 有るので、将来のOHに備えて

ピストン/シリンダの程度を確認しました

×-1個(サビで固まっていいた)、まぁまぁ-1個、使用可能-1個

56.5ミリ、57ミリの「330」ピストンが有るのでボーリングして「K2」に使用

K0には、オリジナルを活かして「使用可能」ピストンを使います

チェーンテンショナーの磨耗も少なく良いエンジン達でした

シリンダ/ピストンを抜いた後、不要シリンダを組んで保管

TL125K2/イーハエンジン入荷

金曜日, 2月 14th, 2014

もうエンジンは要らないのですが、

誰かのお勧め(そそのかし?)で、2台まとめて買うはめに(笑)

九州からだったので梱包料/送料を加えると8300円/台

あまり安くは無かったです(泣)

外観の程度は最低 白く錆びてまるで化石の様です

プラグを外してみたら、サビは無い(期待したいが)

イーハエンジンの機械式ガバナーが無い(が、手持ち部品あり)

さて復活しますかな? もうエンジンOHも飽きたんですがねぇ~

しかも、あと2基入荷予定(在庫が溜まる一方です・苦笑)

TL125KOエンジン入荷

月曜日, 2月 10th, 2014

またまたK0エンジン買いました この大雪の中遅れ無しで配達(感謝)

右は少し前に買ったK2エンジン ポイント周りが有りません

今回のK0エンジンは非常に良い状態ですが、ちょっと疑問も有り

スプロケットカバーもクラッチカバーもS/N番号も「K0」なんですがね

あと「1箇所」が「K0」じゃ無いんですよ~ 機能には全く関係なしです

自家塗装されてますが、サビは深く有りません

ま部品は有りますので心配有りませんがね 楽しみです!

あと、TLエンジンはあれこれで4基入荷予定(笑)

本日は、昨日の「雪かき」作業で体が痛い(泣)

TL125 バイアルス KO エンジン 出品中

木曜日, 12月 12th, 2013

今年最後のエンジン出品です

宜しくお願い致します

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h183063379

TL125K2エンジン-2の整備-1

水曜日, 11月 20th, 2013

K2エンジンを組み終えて、残部品を整理していたら

もう1基組立られそうなので(腰上の欠品部品が少々あるが)

先ずは、左右のカバーを磨いてみました

サンドペーパーでゴシゴシと2時間余り 疲れますな~