趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL125(MD06改)’ Category

更新が滞っておりますが、

火曜日, 9月 24th, 2013

記事の更新が滞っているにもかかわらず、

毎日のアクセスは250超えで、皆様にご心配をお掛けしているようです

私メは、相変わらず元気にしております

親父の一周忌法要と秘密のプロジェクト終了で、安堵を感じる中、

本日は1日中横になっておりました 若干の疲労と朝晩の冷えによる頭痛かな?

さて、Yオクで順にエンジンを出品して順調に落札頂いております

いま、TL125(MD06改)フィールドトリッパーエンジンを出品中 中身のキレイなエンジンです

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h180742897

宜しくお願い致します

無職のため、売り上げを生活費にまわしているのが、ちと残念ですが(苦笑)

 

さすがに連日のエンジンイジリに疲労!夏バテ?

火曜日, 8月 13th, 2013

朝起きると体が重い(4時45分) 頭痛があるわけでも熱があるわけでもない

気力(元気)が出ない で 散歩/ラジオ体操/食事のあと10時まで横になる

寝ていても物事は停滞したままなので、作業台のハガレを修正する

シール剤を塗ってからステンの釘でとめる 暫らくは大丈夫だろう

それだけだとつまらないので、

FT(JD06)エンジンのパルスジェネ配線のギボシを圧着して、エンジンは保管

ここ4日ほどの猛暑でも作業してたのに、

今日は気温は下がっても無理しない事にして終了

昼飯のあとも横になって、しばし休息

明日から17日の走行会の準備を

TL125ペガサスのエンジンをオリジナルに戻す

日曜日, 8月 11th, 2013

FTのエンジンを降ろし、本来のJD06エンジンに戻す

XL125Sエンジン2基も本来の電装を取り付け完成

さて、涼しくなったら、整備したエンジンを売りに出します

「乞うご期待!」なのだが、中々売れないんですよね~

なんやかんや作業していたら11時 すでに36度を超えてます 今日も暑い

少し頭痛がするので、本日終了 13時で37.1度!!!

TL125(MD06改)をペガサス号に載せ試走 Good!

土曜日, 8月 10th, 2013

今日は38度を越しそうなので、朝早くからエンジン載せ替え

作業していると、眼の中に汗が入ったりポロシャツもビッチョリ

が、やらないと進みません

ACGのケース外観は同じだが中身は違います

左がFT 右がJD06 ACCDI/DCCDIの違いかも?

昨夜、マニュアル/PLを調べたら、FTはこの仕様でOKらしい

白い(黒塗装されてない)ケースには金型刻印が有りません

XL125S・R/XL200R/TL125(FT)のケースは統合されたのかもね

いつものコースを試走 静かな良いエンジンでした

これで、別体ヘッドエンジンのOHは一息付いた お次は?

(せっかち作業はまだまだ続く~)

さて、今日は10時で終了 熱い日中は部屋で夕方まで待機(なにをしようかな?)

TL125(MD06改)のACGが変?200用?

金曜日, 8月 9th, 2013

XL125SのACGと較べると、オモリが追加されてます

手持ちのXL200Rエンジンと同じです

クランクエンドの形状も200と同じです

クランクケースの金型刻印は「437」XL125Sです

XL200Rエンジンと金型刻印も「437」でした

4時でも35度を切っておりません(熱っ)

 

TL125(MD06改?)エンジンを腰上OH

金曜日, 8月 9th, 2013

「MD06改」とは、これ如何に?

実は左クランクケースの刻印が「MD06E-番号無し」の125ccだったんですよね~

作業後に気が付いたお粗末でした 

クラッチカバー右下が妙に凹んでいるので、トラブルでケースだけ交換したみたいです

それはさておき、いつもの作業を進めます ヘッドを開けて

バルブを磨いて摺り合わせて、完成

と、おや? 部品が余ってます

IN側のバルブシートでした(笑) 再度コッタを取ってシートをいれて、

ヘッドカバーに液体ガスケットを塗って、ヘッドに被せで終了

勢いでクラッチカバーも開けて、フィルターを掃除しキック/チェンジ/カウンターのオイルシールを交換

ニュートラルスイッチも破損してたので、他のケースから外して取り付け

ピストン/シリンダを組み、ヘッドを載せて、一応終了

ACGをJD06に交換すれば試走可能だが、さて、困ったねぇ~

7時半から12時半まで、炎天下で作業 体は何ともないが、(1時間毎に給水)

日差しが強く工具が熱くなって素手で持てなくなって作業不能(苦笑)

てな訳で、本日は終了

       3時現在、外気温36.9度です(曇ってますが)