趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TL200RⅡ?’ Category

TL200RⅡ?エンジンを出品

水曜日, 10月 14th, 2015

アタシの腕では扱いきれない200のエンジンを出品しました

宜しく御願いいたします
TL200RⅡ?エンジン TL125 JD03  OH後実働確認 競技用

早々に落札されました

誠に有難う御座いました

XL125Sエンジンを出品

金曜日, 4月 10th, 2015

次のTLエンジンが完成していないので、TL200RⅡ?エンジンに戻して、Yオクに出品

このエンジンは、あれこれ費用が掛かりましたので、少々お高くなりました
XL125S エンジン 172cc OH後実働確認 競技用

宜しく御願いします

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンに積み替え-2

火曜日, 9月 30th, 2014

亀岡遠征に刺激を受けて、少し考えを変えて練習

そこで、低速トルクの大きなイーハ改エンジンに交換

2号には初めて載せるので、追加加工も必要で少し時間が掛かりました

パルスジェネレーターカバがタンクに少し接触するので少々削る

以前にも書きましたが、イーハエンジンはタンクに接触するので、通常は載りません

画像の様にタンクとジェネレーターカバーの加工が必要です 念の為

トコトコ走るには最高のエンジンです

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンに積み替え

金曜日, 2月 28th, 2014

イーハ改170エンジンの実働確認が終わったので

200に戻し、近所をプラプラ

このエンジンが一番トルクが有って走り易い

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンをお掃除?!

金曜日, 1月 17th, 2014

すっかり鋸刃で掃除するのにすっかりハマってしまったので(笑)

昨日載せ替えで降ろした「イーハ改200(1号機)」の汚れを取ってやります

フィンの間もシコシコやって、茶色の泥は落ちました

さらにペーパー掛けすれば良いんですが、

ばらさないとちゃんとやれないので、またの機会に

TL125で走り初め フロントアップ練習-15

水曜日, 1月 1st, 2014

穏やかな元日なので、ちょいと練習

TL125でフロントアップの練習-14

木曜日, 12月 26th, 2013

曇天で寒いが、一次減速比を3.333に変更 特に問題なく交換

フロントアップ練習 3速ではあまり上がらなくなった

夏用のグローブなので、指先がかじかんでしまい早々に終了

TL200RⅡ?でフロントアップの練習-13

火曜日, 12月 24th, 2013

午前中に言い訳程度の掃除後、不用品出品

午後はフロントアップの練習 2日も間が空いたので、イカンです(笑)

寒いので、なかなかバイクに跨る決心がつかないのよね(笑)

草地の堤防下は工事が始まったみたいなので、舗装の農道でアップ!

グリップが良すぎて、3速で十分

やはり、60km/hの巡航が辛いので、1次減速を3.333に戻します

TL125(JD06)のシートを交換 フロントアップ練習-12

土曜日, 12月 21st, 2013

ノーマルシートのスポンジも劣化してしまって、長時間のツーリングは無理

過去「エイプ50」のシートをあれこれ弄ってみたが、どうにもダメでした

丁度、桃さんのオクに、バイアルス用をJD06用にアレンジした物が有り、早速入手 

前のステーをハンマーで叩いて外し、サイドカバーを少し(10ミリ?)カットして装着

お~っ!なかなか良い 上から見る分には違和感無し

横から見ると少しスキマが目立つが、走っていれば見えない

しっかり座れて安心です 200km程は大丈夫だな(嬉々)

そのままフロントアップの練習に お天気も良く気分は最高!

TL200RⅡ?でフロントアップの練習-11 一次減速変更

水曜日, 12月 18th, 2013

チェーンスプロケットを15T→13Tに変更するのと

一次減速比を3.333→3.866に交換するのとでは

ほぼ同じ減速になるので(1.154:1.159)

早速、一次減速のギアを交換します 

クランクギア/クラッチギア/オイルポンプを一式交換します

オイルポンプを交換したので、オイル上がりをちゃんと確認(笑)

チェーンスプロケットは、15Tに戻しました

6速ミッションのシフタプレートが見えます この部品は通称「栓抜き」と言ってました

やはり、ポーンは同じ感じでした(当たり前・笑)

午後から雨(雪?)なので午前10時で完了

寒かった~