趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘TLR200’ Category

XL125SにTLR200のクラッチカバーを付けられるか?

水曜日, 2月 18th, 2015

表題の質問がありましたので確認しました

左端はイーハ(JD06)、中央(XL125S)、右(TLR200)

ペガサス(JD06)の画像は有りません(SM写真ではTL200と同じ)

各ミッションのメインシャフトにはオイル通路が貫通しています

TLR200のシャフト端には「フタ」が付いています

上がJD03/XL125Sのリフターロッド 下がJD06/TLR200のロッド

ベアリングは共通です(参考のために)

JD03/XL125Sはクラッチ側に長い方を差込みメインシャフトの貫通穴を塞いでいます

TLR200/TL125(JD06)のクラッチリフターロッドはカバー側に差込、

ベアリンクの内輪を押しています

このロッドではメインシャフトに 貫通穴が開いているとオイル通路を塞げません

よってJD06/TLR200は「フタ」が付いています

XL125SのエンジンにTLR200のカバーを装着するには、

JD03/XL125Sのロッドを使う必要がありますが、多少加工が必要かも知れません

永続して使うのなら、シャフト側をアルミ棒なんかで塞いでもOKかも?

下の画像はJD06/TLR200のカバーにJD03/XL126Sのロッドを付けた状態

私自身が、この「フタ」の存在を理解していなかったので

これまで何回かJD03/XL125SにJD06/TLR200のカバーを付けていましたが、

JD06/TLR200のリフターロッドをそのまま使ってました

ギア潤滑用のオイルはメインシャフトのクラッチ側端から逃げていたんですね

ただ、問題は起きなかったのですが(長くは使わなかった)

もっくん、良い質問を頂き有難う御座いました

イーハ200エンジンにTLR200のデコンプを移植する予定でしたので、

Good timing!でした 感謝m(__)m

ちなみにセル付エンジンのメインシャフトは貫通していません(画像はFTR223)

 

 

TLR200シリンダ(170用)を塗装

金曜日, 2月 13th, 2015

2個塗装 お昼頃は暖かかったのに塗装する頃はブルブル

スプレーもシリンダ暖めてプシュ~ で終了 残り1個?

TLR200ジャンクエンジンからピストン/シリンダを取る

土曜日, 1月 31st, 2015

Yオクで落札したジャンクエンジンから、ボアアップ用の部品を取り出しました

シリンダーガスケットの固着が酷くて難儀しました 30分程プラハンで叩いていました

フィンを欠いてしまったのが残念(デブコンで再生予定)

ただ、中身はOKでリング合口も0.3ミリ以下 シリンダのキズも上死点付近に少々

良いエンジンでした クラッチカバー中のデコンプ部品を利用して

今ペガサス号に載っているTL200RⅡエンジンをデコンプ付に改造します

ガスケットリムバーも初使用 ある程度削って薄くしてから吹き掛けると効果的でした

TLR200を購入された 「ればさし」さんが来訪

木曜日, 5月 23rd, 2013

CBR250Fのキャブを交換してる時にいらっしゃいました

突然なので、ビックリ しげしげと眺めてみると

あの、少しくすんでいたTLR200が、すっかりピッカピカになってました

良い方の所に行って幸せなバイクです

 

ちょっとエンジン音が大きいのでテンショナー調整 良い感じになりました

車体は、すっかりウィリー仕様になってます キャリアには足掛けが追加され

テールライト下にはアルミ板 ナンバーのネジも交換済み 凄~~い

  

また、いらっしゃいねぇ~ (ステキな奥様も是非ご一緒にぃ~・笑)

TLR200を納車

土曜日, 8月 6th, 2011

近くの方でしたので、助かりました

大変素敵な奥様と、ちょっと「CooLなダットラ」でお見えになりました

楽しいTLライフをお楽しみ下さいねぇ

良い方に引き取られて、安心しました (ホロリ)

TLR200をヤフオクに出品

木曜日, 7月 28th, 2011

安く出品していますので、是非御覧下さい

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d119235424

「ブログを見て買ったよ!」って方には、多少の部品もおまけで差し上げます

TLR200の「お顔」を取替え

日曜日, 11月 14th, 2010

去年、立ち木にぶつかって、割れてしまったライトケースを交換
昨日(11/13)の作業です 本日は頭痛のため休業です(泣)

TL用にシリンダを買いました!またまた

月曜日, 9月 27th, 2010

185の刻印が確認出来ます ピストンは付きませんが、キレイな中身です

病気です

これも125のボアアップに使います
ピストンは、XR200辺りが狙い目です
だれかプレゼントしてくれないかな~(笑)

TLR200の穴開きキャブフロートを二個一で修理

日曜日, 9月 26th, 2010

「伊豆ミー」でフロートにGASが入っていたので、早速修理
先ずはGASを抜いて

過去のハンダ修理を再度取って見ると、結構な大きさの穴 埋めても又再発する と判断

以前パンクさせたフロートの片側(良品)を外して、交換します

今回不良の「カタワレ」はOKなので、
ハンダで外す前に、0.5ミリの穴を開けパンクしない様に処置

コテで暖めて、フロート単体に分離

もう一つの良品にセットして

ハンダ付け

0.5ミリの穴も塞ぎ

完成(下の物)

キャブ本体に付けて

GAS量を確認  OKかな

郵便局にヤフオクの振込みに行き、問題なし (みたい)
初めての作業も、概ねOK! (かな)
来週、確認

TLR200のシリンダ・ピストンを、またまた落札

火曜日, 9月 14th, 2010

さ、これで3基目の170が完成か?~ 秘密です

ちょっとリングの合口が大きい 0.5ミリ