趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XE50R’ Category

XE75エンジンの整備-10(残念・泣)

月曜日, 3月 10th, 2014

XE50にXE75エンジンを載せて始動確認しようとしたが

始動困難 押し掛けでやっと掛かったが、白煙を噴く

残念ながらシリンダのサビが深く、圧縮不足とオイル上がりみたい

残念(惜)さて今後どうしようかな?

シリンダ長さが12ミリ伸びたため、EX部も同じだけ上がり

いままでのマフラーはステップバーにがっちり干渉するので

別なステップバーに交換(XR80用?)

ステップもワイドにしました(125用を作る時に一緒に作った)

125用に較べて10ミリばかり幅広いです

 

XE50が出戻るー1 

日曜日, 3月 9th, 2014

2011年9月によっちゃんの弟子なっちゃん(女子工高生)に渡ったXE50は

なっちゃんの卒業/就職と共に乗らなく(乗れなく)なって

1年前からよっちゃんちに保管されていていました

昨日、よっちゃん家の「新築祝」訪問の帰りに引き取って来ました

お帰り~(嬉々)キャリアが後付けされてます(サンキュウ)

プラグの火も十分 オイルも綺麗 ただ動かない

ま、原因はキャブしかないので、OH開始

ドレンボルトを緩めると、緑色の液体が流れ出て来ました

中身をばらして、綺麗に掃除して再組立、

タンクにGASを補給してキックすると難なく始動

異音も無く アイドリングも安定 タンク内のサビも無く OッK~

外観に埃/サビは少々有るが、機能的には全く問題なし

タコメーターの針が劣化して折れてます(バラシテ爪楊枝で針を作り直し予定・笑)

また、しばらく可愛がってやります

XE50無事納車

月曜日, 9月 12th, 2011

なっちゃん(子猫ちゃん改め)に無事引渡しました (ちゃんと1諭吉+を頂きました)

この後遠慮ガチに「ハグ」したんですが、

家庭平和の為に画像掲載は出来ません(他でのアップ許可)

さ~ 安全運転でGo!

早速、よっちゃん先生の「シゴキ」が!!(お~っ恐!)

翌日の夕方には、2速までチェンジ出来る様になったそうな(竹刀でバシバシ!・嘘)

日曜の朝には、伊豆の虹だって、我々を歓迎してくれてます~

虹なんて久しぶりでした

アタシは、な~んと、日曜日にはクラブマン2号で、OFFラン 楽勝です!!

ガレ場でも、ホイホイ走って行きます (ただの砂利道でしたが)

「浅間高原レース」で走った記憶が、クッキリと蘇りました(大嘘)

大室山山頂の藪の中ににコチラを写すパパラッチが、

美男美女の団体さんなんで、ま 、慣れっこですが

楽しい2日間の後は、再会を約束して、ホナ サイナラ~

お土産に、4台のエンジンを引き取って来ました

5月の琵琶湖ミ-の折に、桃さんより頂いたJD06の2基が

TLR200、JD06、JD03、K0 と増殖してました (何故?)

2週間程、留守にしますんでヨロシク

XE50「子猫(仮)ちゃん」仕様の積み込み

水曜日, 9月 7th, 2011

ホビオに積もうとしたら、リアショックに若干オイル漏れを発見!

それと少しスプリングが固いので、CB90JXに付けている「柔かめ」と交換 (CB90K0用)

(CB90用は、もう1セット持ってますので、ご安心を)

下の取付穴の太さが異なるので(XE-10ミリ、CB-12ミリ)、

CB90用に何かのノックピンを中に入れます

無事積み込み終了 クラブマン2号と一緒に(置き場所が無い!)

酔っちゃんに渡す TLR200のフェンダーも忘れずに積みました

良いバックミラーが無いので、

近くの南海部品にCBR250Fで買出しに出かけました

 CBRも久しぶり(2ヶ月?)に動かしましたが、始動にてこずりました(苦笑)

もう一つ問題が ブレーキの前後とも「アホみたい」に効きます

ま、効かんよりマシですが  子猫(仮)ちゃんには慣れてもらいましょう

XE50子猫ちゃん仕様のチェック

土曜日, 8月 27th, 2011

点火時期を調整可能にしたポイントを

ノーマルのACG(点火時期調整出来ないシステム)に戻します

ヤフオクで買った部品を整備します

ポイントをバラシテ接点を磨きます

ゴシゴシやって完成

XL50Sの部品です

組み立て後タイミングライトで、進角と点火時期を確認

その後、なんだかんだ有って、終了

なんだかんだは、BAT交換(過充電でボツ)GAS交換(古くて交換・1年以上)

セッティングのやり直しかな?

XE50「子猫ちゃん仕様」完成!

土曜日, 8月 13th, 2011

再びエンジンを降ろします 手前のシートカバーの下にはNSR250R・SP

このミスマッチングが楽しいです (NSRは明日以降に)

ヘッドガスケットを薄い鉄板製(エイプ用)に交換 少し圧縮比が上がります

他テンショナーのスプリングの掛け間違いが有った(ヒヤヒヤ)

積み込んで、早速キャブセッティング PC20を使います インマニはCB50S

MJ#78・SJ#35とTL125(JD06)のJN(上から2段目)で良い感じです

カムも、50系縦型で一番マイルドなエイプ用を組み込んでいますんで

低中速も良い感じ いつもとは違うフィーリングになりました

(いつもは、上が回ればOK!みたいな)

それでも12,000rpmまでキレイに吹けます 70は出そうです(出たと言うべきか)

カムをCB50JX・Sに交換すれば、即CBになりますが(もっと速い!)

16インチ用のメータギアなんで、14インチでは、メーターは多めに表示します

こんな古いバイクを女子高生が維持出来るか、と、ふっ?と疑問がわいた

が、よっちゃんが付いているので「大船に乗った気分!」で渡せます

その後、BATを充電したり、細々した部分を修正して、

少~し磨いてから、いつもの定位置に納車までのしばし保管

さて、どうやって運ぼうかな? 相模原辺りで落ち合いますかな?よっちゃん

XE50「子猫ちゃん仕様」に

金曜日, 8月 12th, 2011

CB50Sの腰下を以前買っていたので、

コイツの中身を、別に買っておいたXE50のケースに移植します

バラして軽く洗浄します

オイルシール類は、新品に交換します まずはキック

ACG・チェンジ・カウンターのオイルシールも交換します

エンジンNoに「CE50」の刻印、つまりXE50ってのが判ります

ACG側のオイルシールが当たるクランクシャフトも磨きます

以前、キズが有ったのを見逃して、オイル漏れが生じました

いよいよ組み立てます

ヘッドは「CB50JX・S」用の「刻印149」を使います

きちんと、バルブの摺り合わせも行います 小さくても手抜き無しです!

可能な限り、新品のボルトを使います

ここまでが、午前中の作業(8時~11時) 暑くて。2時まで休憩です

で、午後2時から6時までやって、完成です 画像を撮る元気が有りませんでした(笑)

一応、組み立て完了しましたが、ミスも有ったので

明日、再度弄ります

暑くてたまりましぇ~ん(笑)

XE50Rで「駿河湾さくらエビ ミーィテング」参加予定?

月曜日, 4月 26th, 2010

手持ちのバイクは,万遍無く走らせてやりたいです

お次は、こいつの出番です

XE50Rのステップゴムを交換

日曜日, 2月 14th, 2010

切れていたゴムを交換します  左右で2000円ちょっと

小さい原付は可愛いですね~ たまには乗らないとね~

XE50Rの三つ又を交換

土曜日, 12月 5th, 2009

レーシンク用にハンドルストッパーを改造してたので、ハンドルの切り角度が不足
Uターンがキツイよ~

グチャグチャのフロント周りをばらして

ノーマルに戻して(ホントはTL50用・刻印150)

ずいぶん切れてます
なぜに「TL50用」なのか?  まぁ~判らないでしょうね~
ち~っと前が高い(フォークもTL50用)