趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XE75改75’ Category

XE50改82のクラッチ滑り対策

日曜日, 11月 6th, 2016

クラッチを確認するとプレートにサビと滑った跡が有った

TL125の良品(鉄プレート)と新品のフリクションプレートに交換した

MJも90→95に上げる

滑りは解消 プラグ焼けは改善したが、少し「息つき」は残った

あとでポイントを確認してみたい  基本的には良いエンジンとなった

今日も良い天気でなによりだ(嬉)

XE75納車

金曜日, 3月 20th, 2009

バイバ~イ

XE75ヤフオクに出品

火曜日, 3月 10th, 2009

置き場所がなくなったので、泣く泣く出品です

こちらを御覧になって、是非ご入札を

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w36080014

XE75

日曜日, 3月 1st, 2009

曇り空なんで、近くまでひとっ走り  茨城GGの本拠地まで

プラグの焼けもソコソコで、キツネ色です

82ccのCB50より軽快に走ります

XE75

月曜日, 1月 12th, 2009

タコメータの駆動ギアを「XE50R」に取り付ける (交換ですが)
2台を寝かして、一緒に交換

上が{CB50・ウォームギア付」 下が「XE用・ウォームギア無」
信じられないでしょうが、
最新の「230」まで同じ「クラッチプレート・フリクションプレート」が使えます
「200改230」のXLR200Rのオーナーとしては、大変有り難い事です~(高笑)

ケーブルの接続穴に、純正部品の「ゴム蓋」を取り付け (オリジナル部品ですが)

XE75

日曜日, 1月 11th, 2009

外装を「」に統一します (特に意味は無い)
ヘッドライトを「」のノーマルに戻し

スピードメーターもノーマルに タコメータは外しました
 トリップメータが便利です~ 4速の初期型メータです(4速までのスピード範囲がぁ)

さて、いつもの「霞ヶ浦一周の旅」に まずはGAS満タン ハイオク99円が嬉しい

いつもの休憩場所での証拠写真 (笑)

無事帰還 D3ビールの買出し ヘルメットが、やけにデカイ(笑)

この「改造モノサス」は最高!!です
小排気量に共通の「ピョコピョコ感」が解消されました
インナーのリアフェンダーだけは「」です 「還暦の赤パンツ」みたい(笑)
「Apeシ-トとバックステップ」の組み合わせも中距離ツーリングにピッタリでした

プラグの焼けも最良の「キツネ色」です 画像は少し白っぽいですが

80km走って、1.5L補給  53km/Lの経済性がステキです
実に「エコ」で「エキサイティング」なバイクです
エキサイティング!??って
そうそう「超ショートストローク・エンジン」ですからね~
カムは「CB50・149」でした

XE75・R

日曜日, 10月 12th, 2008

「原チャリ」だって忘れちゃいません(笑)
フロントとリアのフェンダーを交換
白く塗った物(元は緑)

少し、「白すぎ」でしたが、OK~

ライトカウルも何とかしたいです~

XE75R

日曜日, 7月 27th, 2008

疑っていた「社外パーツ」には何の問題も有りませんでした
「キタコ」さん、疑ってゴメン(ペコリ)
ん?不具合?オイルを燃やして走ってました(2ストみたいに)
で、開けてびっくり!? ステムシールが付いていない?

手持ちパーツを組んで

完了~

しかし、アタシとした事が、何故ステムシールを忘れた?
ん~~~ん? ボケ?  (一応理由は有ったはずですが、忘れた)
テスト走行OK! 8000程回してイイ感じで巡航できました
近所の風車です(モータで回ってますが・笑)

XE75R

土曜日, 7月 26th, 2008

XEのノーマルカムを「CB用」に交換
この「CBカム」は以前Yオクにお安く出したのに入札なし(泣)
この際、ちょびっと「75」を元気にしようと考えた訳で
左がXEノーマル  右がCB(判別用にスプロケット基部に細い線が1本ぐるっとはいってます)

CBが少し太っちょです~(左)

で、無事組立終了

このヘッドはXE用「150刻印」のポートをCBと同じに拡大して冷却風の穴を開けています  
進行方向に「壁」が有るのが許せなくてねぇ~ 効果?う~ん 不明!

ヘッドカバーとの境に「150」の刻印が見えます  「150」はTL50の機種番号

XE75R

月曜日, 7月 21st, 2008

中身を処理したタンクと交換して完成であ~る
昨日25ミリ短いFフォークと交換したので、安定した姿勢に

キレイなタンクは気持ちイイ~

2台の「原二」どちらも「50ベース」で「キタコ」のキットでボアアップ済
XEが75  CBが82  どちらもばっちりである