趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XL125・Sエンジン’ Category

TL125ペガサス-2にXL125Sヘッド/カムを組む-2(試走)

火曜日, 10月 11th, 2016

昨日と全く同じ空模様と気温(19.5℃) 早速乗せ換えました

EXキャップを取ってオイル上がりを確認 エンジン音は大きい(クランクかな?)

キックペダルの戻りが悪いのは相変わらず(自分用だから気にしない・笑)

いつもの湖畔にて試走 OK~ 吹け/低速とも文句なしの仕上がり

以前組んだXL125Sエンジンより良さそうだ 点火系が違うからか?個体差?

安心して下さい、黒いヘッドカバーも目立ちませんから(苦笑)

プラグ(#7)の焼けが白いが、ま問題ないだろう(#8に変えるかな?)

乗せ換えて余ったエンジンは、Yオクに出品しましたので宜しく~

これにてJD06エンジンは全て終了!

気軽な恰好で走行すると、寒い季節となりましたね~

 

XL125SのOH-3

日曜日, 10月 9th, 2016

午前中は雨 結構降りました 午後には止んだのでバルブを組みます

中古XL125Sカムシャフトのガバナーが付く部分をカット(画像手前側)

JD06と同形状になりました これにTLR200のヘッドカバーを被せます

芯が合っていれば良いのですが

明日エンジンを組めそうで有る

我が故郷の英雄「西郷(さいごう)さん」の上で作業して、スンモハンm(__)m

来年のNHK大河ドラマは「西郷(セゴ)どん」なり

XL125S/XLR200RヘッドのOH-2

金曜日, 10月 7th, 2016

明日/明後日が雨の予報なので、塗装までやりました

ポートのバリを削り取り、外側の汚れをシンナーで軽く落とし

耐熱塗料「トップヒート」のシルバーを塗りました

下地がいい加減だったので剥げてくるかもね~

このまま天日で乾燥を続ける

来週には組み立てられそうだ(JD06)

XL125S/XLR200RヘッドのOH-1

木曜日, 10月 6th, 2016

先日買ったヘッドを洗浄/バルブ磨き/摺合わせまでやりました

INバルブはサビだらけで抜け難かったが、CRCを吹いて軽く叩いたら抜けて来た

バルブコッター部が異なります 左がXL125S 右がXLR200R コッタも専用品

XLRのバルブは曲がっていたので、銅ハンマで叩いて真直ぐに修正

午後はずいぶん涼しくなって作業も捗りました 良い季節です~

XL125Sのヘッドを磨く-3

水曜日, 8月 19th, 2015

下界は暑いの~(笑) 高地(1300m)で磨いたヘッドを仕上げます

バルブ摺り合わせ作業をして中身を組み立てて、塗装を行う

汗を流しての作業は疲れます また、お山に行きたいよ~

XL125Sのヘッドを磨く-2

土曜日, 8月 15th, 2015

今日も真面目にシコシコ

山小屋でのノルマ達成!(笑)

明日は、の~んびりします

XL125Sのヘッドを磨く-1

金曜日, 8月 14th, 2015

ヘッド以外(笑)の部品を磨いて終了

年金生活なので「小遣い稼ぎ」の作業は「避暑地」でも欠かせません(苦笑)

XL125Sヘッド(10)ヘッド-2(確認-2)

土曜日, 7月 4th, 2015

オレンジ色のブツを掻き取ったらサビは無かった で、これは何?

雨が止んだと思いきや、暫くしたら降ってきました

明日は、1日中降る予報なんで困ったもんだ

XL125Sヘッド(10)ヘッド-1(確認-1)

金曜日, 7月 3rd, 2015

LOCの部品取(クランク)に買ったCB125JXエンジンに付いていたXL125Sヘッドです

カム端を縮めてポイント点火に変更して有ったが、よく見るとまだ使えそう

腰下はすでに170の完成エンジンとして保管しているので、ヘッドだけOHする

バルブを外すと御覧の通りのサビ具合 普通は廃却だろうが、

よく見ると、バルブシートに虫食いは無く良好(IN/EX共バルブが閉じていた)

過去にも同程度のヘッドは再生しているので、問題なく使えるはずだ

バルブステムヘッドにも、凹みや虫食いも無く極めて良好 カムジャーナルもOK

外出もまま成らない雨模様ですが、少しでも出来る作業をやる

休んでなんかいられない(笑)

XL125Sヘッド(9)-3(ポート段付修正と組立)

月曜日, 6月 22nd, 2015

今日は夏至 しかも快晴 早速作業開始

バルブシート付近の段付を修正して、バルブ組立

日陰が無くなる前に終了

午後も晴れ間が続いているので125だけ塗装 50は塗装しない

今日はこれにて終了