趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XL200RエンジンMD14’ Category

XL200Rエンジンをテスト!Good!

土曜日, 10月 27th, 2012

今年の2月に腰上OHしたまま保管してあった

XL200R(MD14)エンジンをペガサス号に積んでテスト 

ACGをJD06(6V)に交換  左のXL200Rのローターには「錘」が付いてます

ローター中心のボルトを緩めたり締めたりに「24Vインパクトレンチ」が大活躍です(良い買物でした)

以前XR200R(ME05)エンジンを積んでいるので難なく搭載

と思いきや デコンプ機構のキック側が入りません TLR200用のプレートに交換してOK

    

黒いエンジンもなかなか精悍です (TLR200とはクラッチカバー形状が異なる)

近くの農道をトコトコと試走  静かな調子良いエンジンです アイドリングもバッチリ

プラグ(#6)で焼け具合もOK  これも「掘り出し物」のエンジンでした  で、終了

    

次は何のエンジンをテストしようかな?(たっぷりの在庫エンジン有り)

XL200Rエンジンの腰上オーバーホール

土曜日, 2月 4th, 2012

あれま~  開けてみると、 予想通りサビだらけ!

こりゃ、大変だ!と、思いきや

シリンダとピストンは、あまり苦労なく抜けました

シリンダも使えそう ケース側はキレイです

     

ピストンの下半身も問題ない!! クランクもピカピカ

ただ、弓形のテンショナーの中央付近が,大きく凹んでます

右の画像で中央部にチェーンの当った跡がない

こんなのは、初めて見ました(40年近くの経験上) なぜ?

バラシした跡は無いので、新品時のマチガイです

こんな事も有るんですね~ ビツクリ!

     

ピストン・シリンダ・ヘッド・バルブのサビとカーボンを

シコシコと落として、バルブを磨いて、

トントンと摺り合わせてヘッド完成

バルブステムヘッドに凹みも無い良いヘッドでした

     

ピストン比較

左はXR200 ピン上高さは同じで

バルブの逃げが大きいだけでした な~~んだ

      

リング合口スキマも0.3ミリでOK こんなにきれいになりました

テンショナーは、程度の良いTLR200の中古品に交換

ヘッドガスケットにオイル滲み防止の液体ガスケットを塗って

ヘッドをかぶせます CDIは、調整不要で楽ですね~

     

左のXRカムと比較すると、右のXLカムはマイルドなプロフィール

ローターにも「オモリ」が付けられて、低速重視なのが判ります

TLRのローターにも同じ様な「オモリ」が付いています

     

ステムシールとシリンダガスケットは、新品使用

ヘッドガスケットは、鉄板3枚組の中古使用

で、終了!

クラッチもバラシたかったが、ちょいと疲れました 

玄関前の作業場所は、午後日陰になって寒いんです

相変わらず、飯も食べずに8時から2時まで掛かりました

シリンダのヘッド側のサビ落しに時間が掛かった(1時間以上)

       

さて、試運転は、いつの事やら(苦笑)

XR200Rのピストンを購入

土曜日, 1月 28th, 2012

CB90B3、CB100、TL125S用ヘッドと一緒に手に入れた

TLR200のクランクとピストンを確認

クランクは、TLR200の物でしたが

ピストンには「446」の刻印 PL確認するとXR200R!!

TLR200のピストン(刻印KJ2)とは、TOPが1mm程違います(高い)

コイツはXL200Rのエンジンに使おうっと(嬉嬉)

     

XL200Rエンジンを購入

土曜日, 1月 7th, 2012

XR200Rエンジンと比較したくて、いつものYオクで落札 

送料含で18000円なり  安かったです (ま、多少の問題は有ります)

左のXRはヘッドのCDIピックアップとカム・カムカバーがTLR200

右の黒いエンジンがXLです

          

ENGのS/Nに間違いは有りません

         

デコンプの部品がちっと違います

         

一番確認したかった部分です

XRは6速 XLは5速です

左ケースは、ミッションの入る部分の膨らみが、XRの方が5ミリほど大きいです

あちゃ~~!  よって、XLにXRの6速は入りません(泣)

         

クランクは回りません ビクともしません

バルブ周り 燃焼室(シリンダ・ピストン)もサビサビです (苦笑)

IN・EXポートと燃焼室にCRCをたっぷり吹いて放置します

EXパイプの上のスタッドボルトも「折れてます」とのコメントが有ったんですが

ちゃ~んと抜き取って有りました こんな心遣いにホッとします

         

さて、どうしましょうかね~? な~~んてね(笑)

西からの「辛口コメント」待ってま~~す