趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XLR200Rエンジン’ Category

XLR200Rにオリジナルエンジンを戻す

金曜日, 11月 18th, 2016

塗装したヘッド/シリンダに新品のピストン/リングを組んだOH済エンジンを載せる

MJは、PL上では#102だが、いつも薄く出るので#105にする

「爪」が長いですが、エンジンを組む時に役に立ちます(ピストン組込時・笑)

レギュレータも配線(コネクタ)が異なるので、オリジナルに戻す

223(233)エンジンに較べると明らかにパワーは無いが、特に不足は無い

クラッチスプリングを強化(XR200用)してるが、重さは感じない

無風快晴で、昨日よりは4度低い気温の中、街着ジャンパーでは寒く感じた

プラグ焼けもこんなもんかな 息つきなどは一切ないのでOK~

油温は、この気温で70℃ほどしか上がらない

乾燥(と高気圧)で一番馬力が出てるはず

エンジンもキレイだし、フレームのタッチアップも遠くから見るとOK~

これでXLRのエンジン弄りも終了です 来春にYオクに出品したい

入手以来、何キロ走ったんだろう 2000kmくらいかな?

ほぼ問題無しだが、一番の難点は「足が届かない」 おっとっと(苦笑)

さて、お次に控えているのは、何?

連日のバイク弄りも疲れますね~(セル付きエンジンが重すぎる)

XLR200Rエンジンの腰上OH-2(組立)

金曜日, 10月 21st, 2016

実験ヘッドがポシャッたので、塗装済のヘッド/シリンダを組みます

ピストン/リングは、珍しく新品セットです

ヘッドガスケットは、鉄板1枚のタイプです(TLR200は3枚)

両側に液体ガスケットを薄く塗り組み立てる

ヘッドのナットも新品に交換して終了~

ヘッドカバーを最後に蓋をするのが面倒だが、

自動カムチェンテンショナー調整が楽なのはGood!なり

キレイなエンジンになって嬉しい~

今日は、無限さんの生誕記念日!

さて、あと1年間で整理してしまわないとね~

何を残すか、まだあれこれ考えておりまする(笑)

XLR200Rエンジンの腰上OH-1

金曜日, 10月 14th, 2016

朝から晴れたので、降ろしているエンジンを確認

ヘッドスタッドボルトが、固すぎ インパクトでやっと緩んだ

メガネレンチで緩めようとして、ナットをなめそうになった

シリンダガスケットも強烈に固着して、剥がしも大変だった(硬い?)

燃焼室の燃え具合もまぁまぁだが

ピストンサイドまでカーボンが落ちて来ていた

燃費も良くパワーも有ったのだが、バラシて良かった(嬉)

シリンダにもサビによる「ハチマキ」が有り、使えない

カムの摩耗も少なく、バルブステムヘッドに凹みも無く良好

早速バルブを磨いて摺合わせして、外観を少しキレイにして

Yオクで入手した良シリンダを塗装しておいた

先日OHしたヘッドASSYとお揃いになる

午前/午後と4時間半の作業 腰が痛~い

作業出来ると一日が充実した気分だ(笑)

XLR200RヘッドのOH-4

水曜日, 10月 12th, 2016

塗装も十分乾いたので組み立てます

このエンジン(セル付き)のヘッドカバーは最後に被せるので仮組します

少しカムの摩耗が有るので、在庫の良品と交換

カムはボールBRGで保持されているので、余り気を使わなくて良い

40年前レースエンジンにもポイント側はボールBRG保持に改造した事が有る(良く回った)

確かCB72/77のカムは、ボールBRG支持じゃなかったけ?

塗装すると「新品」みたいになりますな~(笑)

早朝は14℃以下だったが、

一日中快晴で日差しが強く作業してると汗も出て来た

 

XL125S/XLR200RヘッドのOH-2

金曜日, 10月 7th, 2016

明日/明後日が雨の予報なので、塗装までやりました

ポートのバリを削り取り、外側の汚れをシンナーで軽く落とし

耐熱塗料「トップヒート」のシルバーを塗りました

下地がいい加減だったので剥げてくるかもね~

このまま天日で乾燥を続ける

来週には組み立てられそうだ(JD06)

XL125S/XLR200RヘッドのOH-1

木曜日, 10月 6th, 2016

先日買ったヘッドを洗浄/バルブ磨き/摺合わせまでやりました

INバルブはサビだらけで抜け難かったが、CRCを吹いて軽く叩いたら抜けて来た

バルブコッター部が異なります 左がXL125S 右がXLR200R コッタも専用品

XLRのバルブは曲がっていたので、銅ハンマで叩いて真直ぐに修正

午後はずいぶん涼しくなって作業も捗りました 良い季節です~