趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for the ‘XLR200R’ Category

XLR200Rの動態確認

火曜日, 10月 24th, 2017

昨年の12/11以来久し振りの走行 近所を20km程走る

バッテリーは2回補充電しているので、セルモーターの回りも良く1発始動

GASも満タンで入れっ放しだが、問題は無さそうだ(常に満タンで保管)

古~いGASは、始動性が著しく落ちる(始動に必要な揮発成分が蒸発する)

タイヤのエアー圧を規定(1.5)にして、ワイヤー類にCRCを吹き軽く磨く

調子は良い ピストン/ピストンリングは新品でヘッドもOH済(塗装済)

基本ノーマルエンジンだが、クラッチが滑り易いのでXR200のスプリングに交換

気温は13℃、オイル温度88℃ アイドル回転1620(少し高めにしている)

プラグの焼けもBest(このエンジンは、焼けが白く出易い)

サイレンサーの耐熱塗装も焼付け完了なり(少し足りないかな?)

回転計/油温計/NSR250Rヘッドライト/ハンドルガード等改造箇所多数

他、ワイドステップ/サイドスタンド/マフラー後端/リアキャリアなどの変更をしている

車高を10ミリ縮めたので足付が改善された(嬉)

だが、見た目は全くのノーマルに見える(良い事だ)

林道を走るとややパワー不足だが、所有バイクの中では一番乗り易い

今日は、風も無い曇り空 寒さはさほど感じなかった

雨でやれなかった作業が再開出来て気分がヨロシイ

キャブのGASを抜いて、また保管

XLR200Rの短縮サイドスタンド(調整式)を取付

水曜日, 12月 21st, 2016

踵を掛ける部分も上手い具合です

耐熱塗装したマフラーも交換 正月明けにでも「焼付」走行したい

XLR200Rのサイドスタンド(調整式)を短縮

火曜日, 12月 20th, 2016

車高を10ミリ落としたので、微妙に「立ち気味」になった

「調整式サイドスタンド」も10ミリカットして溶接してもらった

ついでに、スタンドを出す時に踵を引っ掛け易いように、アングルを付けた

スプリング掛け部から出ない寸法にした  明日、取り付けて確認する

そろそろ今年のバイク弄りも御終いかな?

XLR200Rのアルミ製ナックルガードを磨く

土曜日, 12月 17th, 2016

角張ったアルミの角材だったので、R3程度の丸みを付け磨き上げてみると、

製造メーカーの刻印が浮かんできた

サビも角も取れて、良い感じになりました

アルミだから重量増加はあまり無い(300g程?)

今朝が一番冷え込んだ 毎日の作業も厳しいが、ちょっとずつ改善推進中~

さて、明日は岩山だ~

XLR200Rにアルミ製ナックルガードを取付

金曜日, 12月 16th, 2016

立ちごけすると、プラ製ナックルガードが痛む(すでに右側基部が割れている)

丁度「XLR200R」用の「アルミ製ガード」が出品されていたので購入

ハンドル幅が少々広がったが、良い感じで付いた(すんなりとは行かない)

ノーマルハンドルの取付部品を上手く逃げて製作されている 素晴らしい!

これは、ショートレバーでないと付かない(車載の予備もショートレバー)

ガードにプラ製ナックルガードをネジ止めする(風よけは必要なり)

3時間掛かって取付たが、アルミサビが多いので仕上げは後日

いやはや、寒かった~

腰に「ホッカイロ」を張り付けて作業 指先もかじかんで不自由なり

さて、明日の予定や如何に?

 

XLR200Rの予備マフラー-2を塗装

火曜日, 12月 13th, 2016

外した太いテールパイプのマフラーの汚れ/サビを軽く取って

サビ止め剤を塗り、乾燥を待つ

午後に気温が上がったので塗装した(15℃)

寒さが厳しくなって、毎日の作業が段々辛くなって来た でも頑張る~

XLR200Rにて湖畔を試走

日曜日, 12月 11th, 2016

あれこれ交換したので、いつものコースから少し遠い場所まで試走

風が強く湖面も波立っていた プラグ焼けもOK(元々白く焼ける)

68km走って1.8LGAS補給

37km/Lの燃費も良好(233エンジンがベストだった)

滑り気味のクラッチも強化SPと交換したので半クラダッシュも問題なし

排気パイプの影響も無し 排気ガスは、ナンバーに全く当たらない(嬉)

耐熱塗料(トップーヒート艶消し)も「焼き」が入って完全乾燥した

油温計が「‐12℃」から「90℃」までフラフラする 配線チェックが必要

概ね87℃付近を表示してる 真夏だと、もう20℃はプラスされるはず

リアサスの動きも問題なくフンワリと走れる(舗装路のギャップ程度では)

ロッドのサビが悪さしなければ「掘り出し物」のジャンク品だ(笑)

久しぶりに「セル付き」に乗ると「トルク」を感じる 良いエンジンだ

ふと見ると、延長スタンドのナットが緩んで先端が伸びていた

そのまま落としていたら大変だった しっかり締めていなかった?

風の強い場所も有り、サイクリングコースに自転車乗りも多く大変そうだった

さて、XLRは終了した

XLR200Rにテールパイプ付マフラーを組む

土曜日, 12月 10th, 2016

早速取付 う~~ん微妙? 「迫力」はかき消された(苦笑)

後方の景色はまぁ許せる そんなに下向きでは無いので良かった

晴れているが、風が強くなって来た 日陰は寒い

午後に試走したかったが、強風のため断念

明日も更に寒くなるらしい ヤダヤダ

XLR200Rの予備マフラーにテールパイプを付ける

金曜日, 12月 9th, 2016

今付けているマフラーにもテールパイプを溶接して貰ったのだが

太いパイプだったので、排気の流れの変化に乏しく

フェンダー/ナンバープレート裏が黄色く汚れる(パイプ無よりは改善したが)

予備マフラーに排気口と同じ口径の曲がったパイプを溶接した

エキゾーストパイプ(Ape100用)の一部を切り取って整形したものだが、

これを右後方斜め約20度下向きに溶接して貰った

水平でも良いのだが、右側に4輪車が並ぶと窓を直撃しそうなので

少し下側に向けて排出する様にした(嫌われたくないのでね)

左:上から見る 中:横から見る 右:後ろから見る

何かに似てるな~ はて?

そうそう「社外2ストチャンバー」とそっくり!(あれま・笑)

こんな事をやって、今日も楽しく遊べました

XLR200Rの予備マフラーの塗装

火曜日, 12月 6th, 2016

予備部品(元々付いていた)のサビをワイヤーディスクで落とし,サビ止めを塗って

午後に塗装して、キウイ棚に下げて乾燥中

風が強くてダメですね~(サイドカバーに隠れるので手抜き出来ます・笑)